« 『LET ME BE』 Live ver.がiTunes store限定で発売 | トップページ | Friday night fantasy »

2010.02.19

FF13フリーズ問題に関してスクエニにメールしてみた

2158


新型PS3を購入。
とりあえず、これでフリーズを気にせずプレイできる?


今回の件で、スクエニに問い合わせのメールをしてみた。
まず、私のPS3が壊れるまでの経緯をおさらい。


・PS3は2007年6月に購入。

・FF13は発売日に購入。

・10章までのプレイに至る2ヵ月間は何も起こらずプレイできたが、ある日突然フリーズが発生。

・ディスクに傷はなし。

・再起動をしてもディスクを読み込まないor読み込んでも起動失敗のエラーとなる。

・しばらく放置 & PS3本体の初期化、及びネットの接続を無効にして再び起動。ゲームは起動できたが、途中10分もしないうちにフリーズ。

・ソニーのサポセンに電話。修理代は9800円程度ということで、それならと新型を買うことにした。

・Yahoo!検索で「FF13 フリーズ」で検索すると大量に私と同じ症状の人が多数いることがわかった。


経緯はこんな感じ。
このフリーズ問題は、完全にPS3そのものをダメにしてしまう点にある。


スクエニにメールをした結果、返答は以下の通り。


「FF13スクウェア・エニックス インフォメーションセンターです。

お問い合わせの件につきまして、画面停止してしまう症状は
ディスクに傷や汚れがある場合、または本体がディスクを
上手く読み込めていない場合に発生することがございます。

なお、本作のゲームデータ等が原因で本体が故障してしまうといった事実は、
弊社では確認されておりません。また、特定の“PlayStation3”本体にのみ
対応しているといったこともございません。

もし本体が故障してしまった場合は、お手数ですが本体発売元へお問い合わせ
いただくようお勧めいたします。」


という返答。
トボケるなと言いたくなる。


近いうちにソフトアップデートによって何事もなかったかのように、さり気なく改善されていくというのがオチだろう。


ユーザーとしては何もできないのが現実。
旧型PS3でFF13をプレイする人は、それなりの覚悟でプレイした方がいい。

« 『LET ME BE』 Live ver.がiTunes store限定で発売 | トップページ | Friday night fantasy »

Lifelog」カテゴリの記事