« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の投稿

2010.02.22

Friday night fantasy


昔の金曜ロードショーのテーマ曲をロマサガ風にアレンジした動画を発見。
カッコイイ。ものすごくカッコイイ。。


思わず、原曲であるピエール・ポルトの『Friday night fantasy』をAmazonでポチッとしてしまった。


2010.02.19

FF13フリーズ問題に関してスクエニにメールしてみた

2158


新型PS3を購入。
とりあえず、これでフリーズを気にせずプレイできる?


今回の件で、スクエニに問い合わせのメールをしてみた。
まず、私のPS3が壊れるまでの経緯をおさらい。


・PS3は2007年6月に購入。

・FF13は発売日に購入。

・10章までのプレイに至る2ヵ月間は何も起こらずプレイできたが、ある日突然フリーズが発生。

・ディスクに傷はなし。

・再起動をしてもディスクを読み込まないor読み込んでも起動失敗のエラーとなる。

・しばらく放置 & PS3本体の初期化、及びネットの接続を無効にして再び起動。ゲームは起動できたが、途中10分もしないうちにフリーズ。

・ソニーのサポセンに電話。修理代は9800円程度ということで、それならと新型を買うことにした。

・Yahoo!検索で「FF13 フリーズ」で検索すると大量に私と同じ症状の人が多数いることがわかった。


経緯はこんな感じ。
このフリーズ問題は、完全にPS3そのものをダメにしてしまう点にある。


スクエニにメールをした結果、返答は以下の通り。


「FF13スクウェア・エニックス インフォメーションセンターです。

お問い合わせの件につきまして、画面停止してしまう症状は
ディスクに傷や汚れがある場合、または本体がディスクを
上手く読み込めていない場合に発生することがございます。

なお、本作のゲームデータ等が原因で本体が故障してしまうといった事実は、
弊社では確認されておりません。また、特定の“PlayStation3”本体にのみ
対応しているといったこともございません。

もし本体が故障してしまった場合は、お手数ですが本体発売元へお問い合わせ
いただくようお勧めいたします。」


という返答。
トボケるなと言いたくなる。


近いうちにソフトアップデートによって何事もなかったかのように、さり気なく改善されていくというのがオチだろう。


ユーザーとしては何もできないのが現実。
旧型PS3でFF13をプレイする人は、それなりの覚悟でプレイした方がいい。

2010.02.18

『LET ME BE』 Live ver.がiTunes store限定で発売

Edr


去年12月31日、GLAYカウントダウンライブで演奏された『LET ME BE』ライブバージョンの映像と音源が、2月24日よりiTunes store限定で発売決定。スタジオレコーディング音源も配信される。


そのスタジオレコーディング音源がどんな感じか気になる。
『BEAUTIFUL DREAMER』もそうだけど、初期段階のTERUとTAKUROのセッションってなかなか良いんだよね。でも今回配信されるのは形ができてからのバージョンかな?

PS3クラッシャー?

1210


FF13をプレイ中にPS3が急にフリーズした。
その後、再起動をしたがFF13のディスクを認識しないor認識してもソフトの起動に失敗する状態。


しばらく本体を放置して、再び起動。
今度は問題なくプレイできたと思えば、また数十分後にフリーズした。ちなみに、FF13以外のソフトは全く問題なくプレイできる。


ネットで調べてみたら、FF13プレイ中に全く同じ症状の人が多数いることが分かった。あらゆる解決方法を試したが、やはりフリーズする。


仕方なく新型PS3を買うことにしたが、本体の問題なのかFF13の問題なのかは不明である。

2010.02.17

やっと10章

2217


FF13やっとダイスリー閣下を倒せた。
正式には倒したとは言えないか。


とにかく10章へ突入。
文句ばかり言ってるわりには地道に進んでいる。

批判社会

0101


大学生スノボー選手の服装の乱れが問題となっている。


なんだ、このDQNは?ww
と最初は思ったけど、スノボー選手は個性的なファッションをする連中だし、オリンピックを愚弄する意図もない。パンクバンドにスーツをきちっと着ろと言うようなものではないか...いや、それは違うか。


だが、自由な世界にいない社会人、サラリーマン気質の大人には、それが許せないのも事実。決まって「社会に出てから」どーのこーのと言う。


正直、あんた達サラリーマンの業界の常識で見るなと言いたくなるが、個人的にはスポーツマンはきちんとした服装であるべきなんじゃないの?と思う。


なにより、その後の会見での態度はさすがに違うだろう。
その点は批判されても仕方がなかった。結局この会見の態度で、服装の乱れ=やはり人間性に問題がある奴だったとなるわけで。


どうも今の日本は様々な分野で人と人との批判の応酬が多く起きている気がする。考え方の違いからくる対立というか。。


横綱・朝青龍が引退をした件。
NHKの番組で「朝青龍に日本の社会はどう映っていたのか」という問いかけに対し、「日本の社会は民主主義と言いながら、意外と社会主義かなと思う」と答えていた。


実に的を得ていると思う。
朝青龍の場合、自由の意味をはき違えているので「全体主義」が最も近いかな?


今回の騒動でも、そんな全体主義的な日本の現実を感じた。
まずは一方通行な思考から脱却することが重要なのではないだろうか。

2010.02.16

ダメ出し

0005


日テレ付近のスタジオでミックス作業。
いつもは音楽データを渡してそのまま会社に帰るけど、今日は音楽のダメ出しを食らってしまった。さすがに凹んだ。

2010.02.14

徹夜

0004


このミニミニサイズのチョコ。
ベルギー産と書いてあるけど、メチャクチャおいしい。。


今日は徹夜仕事2夜目に突入。
終わりが見えないけど、火曜の早朝までに終わらせなければ。

2010.02.13

極寒

1415


iPhoneの天気アプリで、雪の表示を初めて見た。
向こう1週間、ずいぶん寒い日が続きそう。

2010.02.11

俺はハゲない(と思う)

午前中に美容院へ行き、午後からは週末に控えている面倒な仕事の事前準備をした。


美容院は今回カラーもしようか迷ったけど、結局カットのみ。
25歳になっても、髪がのびるスピードは衰えることを知らない。
いくら髪を切っても、2ヶ月後にはワックスをつけてもペシャンコになる毛量の多さ。これは将来ハゲないのではと、期待している。

2010.02.10

早すぎる

0627


早い、早すぎる。
もう2月も10日になってしまった。


今日は某国営放送内のスタジオでミックス。
何事もなく終わったけど、相変わらず上手いコミュニケーションがとれない自分。。


ちょっと気になる部分があっても、ベテランミキサーに口出しするのもなぁ、、でも仕事だし。。あと10年もすれば、言いたいこと言えるようになるかな。

2010.02.07

また挫折

2006


FF13またまた挫折。
おじいさん倒せない。
どうやら、私は相当なヘタレプレイヤーのようだ。

2010.02.04

寒い

なんだか、2月に入ってから都内はやたらと寒い。


儚く散った4連休の虚しさを感じつつ、今日は仕事。
そんな大変な仕事じゃないし、明日も四ッ谷のスタジオへ行って、クライアントのOKが出ればすぐ終わる。


ドラクエ6は今現在、上の世界のムドーを討伐しに行くところ。
SFC版より敵が弱くて装備とかあまり買ってないけど、さすがにムドー戦はそれなりに備えなきゃヤバいだろうな。

2010.02.03

4連休は無しって話です

4連休2日目。
あまりにもヒマなので、昼くらいに神奈川の実家へ帰る。


が、急に明日仕事が入ってしまったので、晩ゴハンを食べて東京に再び戻ってきた。
まぁ2日間のんびりしたからいいや。

演出力

《図研》という会社のCMをテレビで見た。


その内容は、「技術に優れた日本企業のどこに問題があるのか?」と問い、CMの中ではスピード、コスト、開発力の全てと言っている。


そうなのかな?
『演出力』だと思うのは、自分が単にアップル製品好きだから?

2010.02.02

連休

なんと今日から4連休。
忙しい時とヒマな時が極端すぎる。


やっとGLAYのDVDも見れるし、DS版ドラクエ6もプレイできるし、4日間ひきこもる。

2010.02.01

眠い...

徹夜仕事2日目。
さすがに眠い。。
でも火曜はオフだから、もう少しの辛抱。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »