« ちょこっと業務連絡 | トップページ | GLAY×TOWER RECORDS »

2009.10.17

地に墜ちたオリコ○チャートの信頼性

20091017_1


ビデ○リサーチのテレビ視聴率よりは信頼性があるかと思っていたオリコ○チャートですが、そうでもなかったようです。


《うさぎのなみ平》が歌う『神様クレヨン』という曲が、2200枚売れてオリコ○チャート9位となったのだが、実質2位にランクインしているはずだった。


同ランキングの2位売り上げ枚数は1936枚だそうで、売り上げ枚数だけで考えれば『神様クレヨン』の2200枚が2位じゃないとおかしい、という話。


この件に関してオリコ○に電話で問い合わせたところ、「あがってきたデータを客観的に判断しての数値を発表」と返答されたという。おいおい、その回答は自らランキングの信頼性に傷をつけているぞ。


オリコ○チャートは、信頼できるのか?
それを解明しようとするならば、消されるに違いない。

« ちょこっと業務連絡 | トップページ | GLAY×TOWER RECORDS »

Music」カテゴリの記事