« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の投稿

2009.10.31

古き良きRPG

20091031_1_2


《光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-》を購入。
まだドラクエ9すらクリアしていないのに、ついつい買ってしまった。


「古き良き時代のRPGを最新技術で創り出す」ことをコンセプトにしているだけあって、システムもシンプルで分かりやすいし、サウンドも古めかしい音源が少し使われていて和む。


このソフトをプレイして思った。
ドラクエ9は、やはり戦闘のテンポをもっとサクサクして欲しかった。
ドラクエ8ですら遅いと感じたのに、9はさらにテンポが悪い印象がある。


しばらくドラクエ9ばかりプレイしていたせいか、今回買ったこのゲームの戦闘は、スムーズだなぁと強く感じる。

2009.10.30

Music Selection #02

20091030_1_3


ナイトメア
『DIRTY』


サビでリズムが変わったかと思えば、サビ終わりでテンポが高速になるなど、曲に様々な展開があって面白い。


2009.10.29

モノを買うタイミング

20091029_1


任天堂が《ニンテンドーDSi LL》を発表した。
液晶のサイズは4.2型で、DSiよりもさらに大型化された。
しかし、解像度を上げずに画面だけ大きくしても、粗が余計に目立つだけなのでは?と思うのだが。


ドラクエ9発売時にDS LiteからDSiに買い替えた自分としては、今回の発表は少しショック。何事も無かったかのように、さらっとDSiを売って新型を買おう。モノを買うタイミングというのは難しいな。

2009.10.28

おまえと供にある

20091028_2


GLAY15周年ベストアルバム第2弾『THE GREAT VACATION VOL.2』。
忙しくてじっくり聴けていないが、さらっと新曲を聴いてみた。


あれ!?めずらしくTAKUROが歌ってる。
TERUはいつ入ってくるのかな?と思いきや、TAKUROが最後まで歌いきった『おまえと供にある』という曲には、さすがに驚いた。物凄く熱いものが伝わってくる歌。


ちょっと半分笑ってしまったけど。。

ドデカミン

20091028_1


徹夜仕事のお供、《ドデカミン》にハマっている。
ウマい&なんとなく元気が出る。

2009.10.27

煮詰まり

北海道でやるイベントの音楽を先週から作っているのだが、煮詰まって作業が進まない。GLAYのベストをゆっくり聴く時間が無いです。

2009.10.21

徹夜

現在、夜中の3時。
地方局でオンエアされる番組の、音楽の仕込み作業中。
相変わらず眠気との闘い。
GLAYのベストを買いに行く時間も無かった。


全然関係ありませんが、再来月で私は25歳になってしまいます。
けっこうショックです。。


GLAYのメンバーが25歳の頃は、何をやっていたかな。
『SPEED POP』を出したくらいかな。
なんだか、自分の年齢と当時のGLAYを重ね合わせてしまうんですよね。

2009.10.20

GLAY「SONGS」で恩師YOSHIKIと15年を語る

http://natalie.mu/news/show/id/22632
からコピペ。


10月21日(水)放送のNHK総合「SONGS」にGLAYが出演する。この番組の中で、X JAPANのYOSHIKIとTAKURO、TERUの鼎談が放送されることがわかった。

今年デビュー15周年を迎えたGLAYは、6月にベストアルバム「THE GREAT VACATION VOL.1」を発売。これに続くベストアルバム第2弾「THE GREAT VACATION VOL.2」を10月21日にリリースする。発売日当日にオンエアされる今回の番組では、「BE WITH YOU」「HOWEVER」といった代表曲に加え、第2弾ベスト盤の新曲ディスクに収録される「GREAT VACATION」をパフォーマンス。さらには、彼らのメジャーデビュー曲「RAIN」を15年ぶりにテレビで披露する。

また番組のドキュメンタリー部分では、TERUとTAKUROがロサンゼルスに住むYOSHIKIの元を訪れ、鼎談が実現。GLAYとYOSHIKIの間には、アマチュア時代ライブハウスで活動していたGLAYにYOSHIKIが目を掛け、YOSHIKIのプロデュースにより「RAIN」でメジャーデビューを果たしたという縁がある。彼らにとって先輩であり恩師とも言えるYOSHIKIとひさびさの再会を果たし、GLAYの歩んだ15年を振り返る。

2009.10.17

GLAY×TOWER RECORDS

20091016_5_2


GLAY 15th ANNIVERSARY&タワーレコード 30th ANNIVERSARY スペシャルコラボが実現。


10/21(水)に発売されるGLAYベストアルバム第二弾『THE GREAT VACATION VOL.2 ~SUPER BEST OF GLAY~』のリリースに合わせ、タワーレコード渋谷店、新宿店がGLAY一色に。


●衣装展示
【期間】10/20(火)~11/1(日)
【場所】1Fラウンジスペース
【入場方法】観覧自由

●店頭パネル展
【期間】10/20(火)~11/1(日)
【場所】1Fラウンジスペース

続報は決まり次第、TOWER RECORDSのブログでアップ。


タワーレコード新宿店でもパネル展開催

●店頭パネル展
【期間】10/20(火)~11/1(日)
【場所】タワーレコード新宿店7F ショーウィンドウ

地に墜ちたオリコ○チャートの信頼性

20091017_1


ビデ○リサーチのテレビ視聴率よりは信頼性があるかと思っていたオリコ○チャートですが、そうでもなかったようです。


《うさぎのなみ平》が歌う『神様クレヨン』という曲が、2200枚売れてオリコ○チャート9位となったのだが、実質2位にランクインしているはずだった。


同ランキングの2位売り上げ枚数は1936枚だそうで、売り上げ枚数だけで考えれば『神様クレヨン』の2200枚が2位じゃないとおかしい、という話。


この件に関してオリコ○に電話で問い合わせたところ、「あがってきたデータを客観的に判断しての数値を発表」と返答されたという。おいおい、その回答は自らランキングの信頼性に傷をつけているぞ。


オリコ○チャートは、信頼できるのか?
それを解明しようとするならば、消されるに違いない。

2009.10.16

ちょこっと業務連絡

Fuyuki Faith Amano様


メール送信しましたので、ご確認ください。

シトロエン

20091016_3


最近、《シトロエン》というフランスの自動車メーカーに興味津々。
私は全くクルマの知識は無いが、ちょっと他にはないデザインがいいなと思う。


20091016_4

MySpaceにライブリポート

20091016_1_6


GLAY U.S. TOUR 2009 THE GREAT VACATIONのライブリポートが、MySpace Indivualにアップされています。


♪Link

MySpace Indivual

『GLAY ARENA TOUR 2009』のロゴが決定

20091016_2_3


おー、なんか変わったデザインのロゴ。


アリーナツアーの心配の種はインフルエンザ。
大丈夫なのかな。。

2009.10.15

○○プラス

水・木・金とスケジュールが上手く空になり、3連休となりました。
でも平日なので、当然誰もスケジュールが空いてない。


結局何も予定が無く、ダラダラしています。
あまりにもヒマなので、会社の先輩に薦められた最近話題のDSソフト、某廃人養成ゲームを購入してみましたが、これは確かに面白いかもしれない。

2009.10.13

某巨大ライブハウスへ

Pic1013


先日、某レコード会社からのメジャーデビューをかけたオーディションイベントに仕事で行ってきました。と言っても、音声を録音するだけなので、ほとんど見物。


1位を取ってメジャーデビューを勝ち取ったバンドはGLAYをリスペクトしているそうなので良い結果が出たのはいいが、iTunes Storeに楽曲配信するのを拒んでいるレコード会社なので、この先どうかなという感じ。

2009.10.10

仕事があるのはいい事だが...

Gt


年末までほとんど休みが無さそうな状況になってきました。
今日は、仕事で某ライブハウスへ行きます。


とりあえず、手足のシビれは治ってきました。
この1ヶ月はキツすぎた。業界全体がどん底の中で仕事があるのは良い事だが。

2009.10.04

すたんばい

眠。。
明日の朝からスタジオミックスなのに、完パケ映像がまだ届かない。

2009.10.03

Music Selection #01

Fgh

Coldplay
『Viva La Vida』

不便

秋&冬物の服を買いに行きたいけど、今の足の状態ではしんどい。
不自由になって初めて分かる、お年寄りのツラさ。
駅の階段での早く歩け的オーラは何なのだろう。


仕事が終わって家に帰ったら、HAPPY SWINGの会報がきていました。
もう今年最後の会報。ゆっくーり読もう。

2009.10.02

いつ治る?

1日中オフだったので、今日は美容院に行ってカット&カラーやってもらった他は、家でのんびり過ごしていました。明日以降は、またしばらく仕事。


手足のシビレは未だに治らない。
ネットで調べたら、すぐに治るものでもないみたい。
いつからカラダ弱くなったのかなぁ。

(´・ω・`) シビレています

久し振りの更新です。
今、私の手と足は激しくシビレております。。


いろいろ調べたところ、ビタミンB1、B2、鉄分が不足していて、どうやら栄養失調のようです。昇り階段がツラい、ペットボトルの蓋が開けづらい、もう3週間そんな状態。


どうやら、9月中旬の仕事ラッシュは相当な負担になっていたようです。
病院に行くべき??

GLAY 2009.09.12 THE GREAT VACATION in House of Blues Sunset Strip/セットリスト

20091002_1


GLAY U.S.TOUR 2009
THE GREAT VACATION


2009.09.12
House of Blues Sunset Strip (ロサンゼルス)

【Set List】

01. GREAT VACATION
02. 誘惑
03. 生きてく強さ
04. グロリアス
05. Cynical
06. STARLESS NIGHT
07. RUN
08. HOWEVER
09. BE WITH YOU
10. VERB
11. Synchronicity
12. I am xxx
13. HIGHCOMMUNICATIONS
14. More than Love
15. SHUTTER SPEEDSのテーマ
16. ACID HEAD

♪Encore

01. 彼女の"Modern…"
02. ピーク果てしなくソウル限りなく
03. I'm in love

GLAY 2009.09.11 THE GREAT VACATION in House of Blues Sunset Strip/セットリスト

20091002_1


GLAY U.S.TOUR 2009
THE GREAT VACATION


2009.09.11
House of Blues Sunset Strip (ロサンゼルス)

【Set List】

01. GREAT VACATION
02. 誘惑
03. 生きてく強さ
04. サバイバル
05. 千ノナイフガ胸ヲ刺ス
06. Cynical
07. STARLESS NIGHT
08. RUN
09. HOWEVER
10. BE WITH YOU
11. VERB
12. Synchronicity
13. I am xxx
14. HIGHCOMMUNICATIONS
15. More than Love
16. 彼女の"Modern…"
17. SHUTTER SPEEDSのテーマ
18. ACID HEAD

♪Encore

01. ピーク果てしなくソウル限りなく
02. I'm in love

GLAY 2009.09.09 THE GREAT VACATION in The Fillmore/セットリスト

20091002_1


GLAY U.S.TOUR 2009
THE GREAT VACATION


2009.09.09
The Fillmore (サンフランシスコ)

【Set List】

01. GREAT VACATION
02. 誘惑
03. GLOBAL COMMUNICATION
04. サバイバル
05. 千ノナイフガ胸ヲ刺ス
06. Cynical
07. STARLESS NIGHT
08. RUN
09. HOWEVER
10. BE WITH YOU
11. VERB
12. Synchronicity
13. I am xxx
14. HIGHCOMMUNICATIONS
15. More than Love
16. 彼女の"Modern…"
17. SHUTTER SPEEDSのテーマ
18. ACID HEAD

♪Encore

01. ピーク果てしなくソウル限りなく
02. I'm in love

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »