« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の投稿

2009.07.31

GLAY DAY 2009

20090731_1


あの20万人ライブから今日で10年。


当時私は中学生で、1999年という年がもう10年前になるのかという印象だけど、この10年で日本はすっかり変わってしまった。


20万人ライブの映像は、今見ても感動する。
『BURST』の途中で『RAIN』が始まるシーンは鳥肌もの。


EXPO99後、『HEAVY GAUGE』の頃のように少しハラハラした時代(未だにこのエピソードの真実は疑問だが)もあった。それでも、10年経っても変わらずGLAYの活動が続けられていることに感謝。

2009.07.30

行ってすぐ帰るというオチ

20090727_1_3


仕事がしばらくオフなので、今日はGLAY LiB CAFEの様子でも見に行こうかと思い、朝から臨海線に乗り、20分ほどで東京テレポート駅へ。電車を降りると、一目見ただけでHAPPY SWINGERとわかる人達の集団がチラホラ。


最初から入場はせずに様子だけ見て帰るつもりだったが、これは本当に男1人で来る場ではなかったかもしれない。


そう悟り、結局何もしないまま帰ることに。


20090730_1_3

2009.07.29

US TOUR 再び

20090105_2jpg_3


今年もGLAYのアメリカ公演が決定。


まさか2年連続でやるとは思わなかったが、「海外公演は特別なもの」と考えない気軽さが、GLAYらしいなと思う。


GLAY U.S.TOUR 2009 THE GREAT VACATION

9/9(水)The Fillmore(サンフランシスコ)

9/11(金) House of Blues Sunset Strip(ロサンゼルス)

9/12(土) House of Blues Sunset Strip(ロサンゼルス)

2009.07.28

祝:チケット完売

20090403_1_2


GLAYの日産スタジアムライブのチケットが、2日間とも完売したそうです。
まぁ私は仕事で行けなくなりましたが。。

2009.07.27

GLAY LiB CAFE 2009

20090727_1_3


GLAYの日産ライブに行けなくなったので、(何回目だこのフレーズ)今年はお台場で開催されるGLAY LiB CAFEに行ってみようかと思う。まだ1度も行ったことがないし、30日あたりはスケジュールも空いてそうだし。


中に入るには入場券が必要らしいので、面倒だから中に入れなくても場の雰囲気だけどんな感じか、少しフラっと1人で見に行ってみるつもりです。

2009.07.24

AKG K370

20090724_1


発売延期が長引いていたAKGのカナル型イヤフォン《K370》が、7月下旬にようやく発売される。価格は18,000円前後になるということで、他社製のハイエンドイヤフォンより抑えめの価格。


どんな音に仕上がっているか今から楽しみだが、またK340の時みたいに1週間で断線してしまうのだけは勘弁してもらいたい。

2009.07.23

気休め

20090723_1


GLAYの日産ライブに行けなくなったので、ヤケクソでライブDVDを見まくる。


20090723_2_2


GLAYの日産ライブに行けなくなったので、ブログで「絶対にこんなの買わねー」と誓っていたコイツを、何故かヤケクソで買ってみる。


しかも、DSiとセットで。

2009.07.22

Sunlight ??

20090722_1


皆既日食記念。
Apple製品好きには、Macの背後で光り輝く《リンゴ太陽》がいちばん美しいのです。

2009.07.20

My Life #95

仕事でGLAYのライブに行けなくなり、少し無気力な状態ですが忙しい毎日を過ごしています。お台場でやるライブイベント映像の音楽をやったり、いろいろレギュラー以外の仕事が入っています。


この前TERUさんのブログを見ましたが、富士山に登ったそうです。
いつのまにかコメントも開放してるし。

2009.07.14

さよなら、GLAY NISSAN STADIUM

20090403_1_2


恐れていた事が、ついに現実に。


2日間ともチケットを入手していたGLAYの日産スタジアムライブは、レギュラーでやっている番組の仕事が入ってしまい、行けなくなった。土曜は会社で音楽の仕込み、日曜にスタジオへ行き、音楽のミックス。


社会人になってから、1度もGLAYのライブに行けていない状況。
夢を叶えた代償。GLAYのライブに行ける日は来るのだろうか。

2009.07.09

My Life #94 -恋愛廃人-

ようやくGLAYのベストに収録されている新曲を覚えてきたので、カラオケに行きたくてしょうがない今日この頃。


不思議なもので、GLAYの曲は初めて聴いた時の印象が薄かったとしても、聴く回数を重ねると、好きになっていく傾向がある。


さて、8日は1日中オフでした。
何かをする事もなく、家から一歩も出ずに、廃人のごとくボーっとしていました。


最近、仕事で毎週会う私より1つ年上のスタジオミキサーさんが結婚したり、同い年の人に子供が生まれたりと、彼女いない歴が3年目に突入確実な自分は、この先どうするの?と、考えてしまう。


今は音楽の仕事に集中するしかない。
このまま、完全な恋愛廃人になってしまいそう。

2009.07.08

ドラクエ9は、、買わない

20090217_2_2


ドラクエ9はセーブデータが1つしか作成できない。
やり込み派の自分には致命的な欠点が判明してしまった。


これでは子供が複数いる家庭では、2本以上購入しなければならない。
確実に売り上げ700万本は突破しそう。


どうも最近のスクエニは、汚い商売が目立つ傾向があると感じる。
一気に冷めたので、ドラクエ9は見送り決定。

2009.07.06

GLAY 2009.07.06 鹿児島市民文化ホール 第一/セットリスト

20090615_2


GLAY HALL TOUR 2009
THE GREAT VACATION


2009.07.06 鹿児島市民文化ホール 第一

-Set List-

01. GREAT VACATION
02. VERB
03. 誘惑
04. グロリアス
05. TWO BELL SILENCE
06. FATSOUNDS
07. HIT THE WORLD CHART!
08. BELOVED
09. Way of Difference
10. HOWEVER
11. STARLESS NIGHT
12. I am xxx
13. Synchronicity
14. HIGHCOMMUNICATIONS
15. RUN
16. 生きてく強さ
17. SHUTTER SPEEDSのテーマ
18. 彼女の“Modern…”
19. ACID HEAD
20. SAY YOUR DREAM

♪ Encore

01. THE BIRTHDAY GIRL
02. ピーク果てしなく ソウル限りなく
03. BEAUTIFUL DREAMER

2009.07.05

My Life #93

20090705_1


もう7月。今期は音楽業界系の仕事が多い。


某大人数アイドルグループの新曲関連イベントで使用するBGMを作ったり、今週は多忙な1週間。そのイベントは様々なメディア媒体が来るらしく、かなり大きなイベントになりそう。


5日は生放送の仕事でテレ東へ行きます。
こんな調子で程よく忙しい日々ですが、来月に迫ったGLAYの日産スタジアムライブに参戦できるかは、仕事のスケジュール次第。

2009.07.04

GLAY 2009.07.04 大分iichikoグランシアタ/セットリスト

20090615_2


GLAY HALL TOUR 2009
THE GREAT VACATION


2009.07.04 大分iichikoグランシアタ

-Set List-

01. GREAT VACATION
02. VERB
03. FATSOUNDS
04. JUNK ART
05. TWO BELL SILENCE
06. HIT THE WORLD CHART!
07. a boy ~ずっと忘れない~
08. Way of Difference
09. BELOVED
10. STARLESS NIGHT
11. I am xxx
12. Synchronicity
13. HIGHCOMMUNICATIONS
14. RUN
15. 生きてく強さ
16. 誘惑
17. 彼女の“Modern…”
18. ACID HEAD
19. SAY YOUR DREAM

♪ Encore

01. THE BIRTHDAY GIRL
02. ピーク果てしなく ソウル限りなく
03. BEAUTIFUL DREAMER

2009.07.02

We Are The World

20090702_1


連日メディアで報道される《KING OF POP》の急死。
マイケルも参加した『We Are The World』が聴きたくなり、iPodに転送。


さらに、We Are The Worldのメイキングムービーをニコ動で発見。
超豪華なアーティスト達が1日だけ集まったこのドキュメンタリー映像は、かなり貴重。本当に純粋に音楽を楽しんでいるのだと感じさせられる。

2009.07.01

GLAY 2009.07.01 広島ALSOKホール/セットリスト

20090615


GLAY HALL TOUR 2009
THE GREAT VACATION


2009.07.01 広島ALSOKホール

-Set List-

01. GREAT VACATION
02. VERB
03. TWO BELL SILENCE
04. JUNK ART
05. FATSOUNDS
06. HIT THE WORLD CHART!
07. BELOVED
08. Way of Difference
09. またここであいましょう
10. STARLESS NIGHT
11. I am xxx
12. Synchronicity
13. HIGHCOMMUNICATIONS
14. RUN
15. 生きてく強さ
16. 誘惑
17. 彼女の“Modern…”
18. ACID HEAD
19. SAY YOUR DREAM

♪ Encore

01. THE BIRTHDAY GIRL
02. ピーク果てしなく ソウル限りなく
03. BEAUTIFUL DREAMER

朝日新聞社、CNET Japanを事業継承

20090701_1_2


米CBSのIT情報サイト『CNET Japan』の運営が、9月1日から朝日新聞社に変わる。


CNET Japanは、私が頻繁にアクセスしているサイトの1つ。
海外サイトの翻訳にすぎないので、運営が変わっても記事の質が低下したり、Apple関連の扱いが小さくなるような事は無いとみられる。


朝日新聞と言えば、公平さを欠く政治的思想の偏った記事が多く、実は日本のネットユーザーからは非情に厳しい扱いを受けている。マスコミ=ゴミということで、今ではWikipediaにも掲載されている《マスゴミ》という言葉の代表格のような存在になってしまった。


ネットの普及で経営も厳しくなった現在、ネットビジネスの幅を広げたいのだろう。

G4 Wall Paper

20090701_1


Macの壁紙を変えてみた。
15年経っても年齢を感じさせませんね。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »