« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の投稿

2009.05.29

SL55 AMG

20090529_1


いいなぁメルセデス。こういうの欲しい。。

2009.05.28

My Life #87 -CM音楽-

20090528_1


27日は赤坂のスタジオでCM音楽のミックス作業。


CMの仕事は、制作サイドからOKがでても、肝心のCMを流すクライアントからOKを貰わないとダメなのが厄介。


理不尽なことも言ってくる。
例えば以前、曲の途中でサックスの音が流れてきたら、クライアントが「サックスの音って人の声に近い楽器だよね。ナレーションが聞き取りづらいから別の曲にしてください」とか。


は??という感じだが、そういう理不尽なことを言われるので、CMの仕事は厄介なのだ。

2009.05.25

本日、TAKUROが日テレ出演

20090105_2jpg_3


本日、TAKUROが日テレの生番組に出演。


今日は特に仕事で日テレに用事はないが、通行証は持っているので日テレ2Fのロビーに行けば、TAKUROを間近で見れるな。。


ロビーの近くにカフェが併設されているので、コーヒー飲みながら、さりげなくTAKUROを見るのも可能だろうが、一瞬どうしようかなと考えてしまった。


-出演時間帯-

・11時55分~

・22時54分~ *←某国の核実験報道で放送枠の都合上延期だそうです

2009.05.24

LED Cinema Display

20090524_1


MacBookと繋げて大画面環境を実現。
最近、Appleの《LED Cinema Display》がちょっと欲しくなってきた。


MacBookの13インチの画面環境も、普段使う分には全く不満はない。
だが、先日ミックスの仕事で行ったスタジオに、24インチのApple LED Cinema Displayが置かれていた。それを見ていたら、仕事場に1台置きたくなってきた。


20090524_2


6月に開催されるAppleのイベントで、新型iPhone等の新製品に関する何らかの発表が控えているので、その内容次第で実際に購入するか考えてみることにしよう。

2009.05.23

My Life #86 -GLAY新曲購入-

22日は音楽番組の仕事とNHKの番組の音楽の仕事を同時進行。
徹夜したので眠い。


20090417_1_2jpg


ところで、GLAYのWEBサイトで25日リリースの『I am xxx』が22日に出荷を開始したと情報があったので、新宿TSUTAYAに向かい、早速購入。


未確認の情報だが、ベストアルバムの予告が収録されているトラック4に関しては、通常版のみ、トラック4が終わった後のラストに隠しトラックが収録されているらしい。


私が購入した初回生産限定版には隠しトラックは無かったので、明日は通常版も購入してみようと思う。

2009.05.21

いいともにGLAY

20090105_2jpg_3


明日、CXの「笑っていいとも」にGLAY全員の出演が決定。
去年TERUが出演して以来9か月ぶり、GLAY全員の登場は初。


明日は音楽番組の仕事があるからリアルタイムで見れるか微妙。。
録画しよう。

2009.05.20

リリースラッシュ

20090417_1_2jpg


あと少しでGLAYの新曲がリリースされる。
25日というと給料日なので、社会人としてはタイミングがいい。


そしてすぐにベストアルバムもリリースされるので、ファンとしては嬉しい限り。今年の夏は、iPodのプレイリストがGLAY楽曲で埋め尽くされそう。


99年の20万人ライブからもう10年。
ラストの『BURST』の途中でRAINを歌いだした時の感動は、今でも忘れられない。

2009.05.18

NEXT MGS...?

20090518_1_2


ついにMGS最新作、『METAL GEAR SOLID 5』が発表されるのだろうか。
小島プロダクションの公式サイト上に謎のティザーサイトが出現。


中央にカウントダウンが表示され、雷鳴と共に数字の“5”らしき文様が浮かびあがる。カウントダウンがゼロになるのは、5月22日の午後9時ごろ。


・小島プロダクション
・荒野のような風景のサイト
・雷鳴(雷電が主人公??)
・数字の5


詳細は不明だが、MGS5で間違いなさそう...?
ソリッド・スネークの物語は前作で完結したので、主人公が誰になるのか注目だ。

2009.05.17

感動音質

20090120_2jpg


今年の1月に購入したイヤホン、AKGのK340が1週間で断線してしまった事がきっかけで始まったイヤホン選びの迷走。とりあえず、Klipsch製Image X10とSHURE製SE420を購入し、以前ブログではSE420をボロクソに書いた。


あれから4ヶ月。
ヘッドホンというのはエージングと言って、だいたい100時間以上経てば本来の製品の音が出て安定してくるものなのだが、ここにきてSE420の音がだいぶ変化してきた。


クセのある音は相変わらずだが、ダイナミックなパワー感のある音、不満があった低音の量感も慣れれば気にならない。人間の耳というのは意外と単純なものだ。


Image X10の方が優等生な音であることには変わりないが、音楽を楽しむという意味ではSE420の方が良い。本当にこの分野は果てしなく奥が深いと感じさせられた。

2009.05.15

My Life #85 -平穏(ヒマ)な毎日-

GW前後がとてつもなく忙しかった分、最近は平穏な毎日。
今週は3日程度しか仕事が入っていない。


それでも家にいるのではなく、会社の自分の部屋でCDの新譜をチェックして、仕事に使えそうならiTunesに取り込んだり、HDDの中身を整頓したりして忙しい時期にはできない作業をしている。この積み重ねが、後々の仕事をスムーズに進めることに繋がる。


20090515_1


ちなみに、私のiTunesライブラリは6万曲を突破している。
そのせいか、再生、曲の選択、あらゆる動作がもたつく。仕事で膨大な楽曲を管理しているので、これはどうにもなりそうにない。

2009.05.13

『THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~』 ジャケット公開

20090512_1_2


6月10日にリリースされるGLAYのベストアルバムのジャケット、曲順、DVD収録内容が発表された。


今回の発表で新たに明らかになったことは、『Blue Jean』が未発表ミックスバージョンで収録され、さらに全曲《リマスタリング》されるという点。


GLAYのCDで音質にこだわっているタイトルは『UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY』や『-Ballad Bes Singles- WHITE ROAD』が知られているが、いつも聴いているGLAY楽曲がどのようなサウンドになっているか、またアルバムの楽しみが増えた。


マスタリングは、イーグルス、マドンナ、ノラ・ジョーンズなど幅広いジャンルの大物アーティストを手がけ、グラミー賞も受賞した世界のトップ・マスタリング・エンジニアのテッド・ジェンセン氏によって、重厚なロックナンバーから繊細なバラードまで、今まで以上のスーパークリアな音質で収録されるとのこと。(GLAY HSSSより抜粋)

2009.05.12

My Life #84 -地道な作業-

12日は某アニメの効果音の仕事。


アニメの効果音の仕事は初めてでしたが、幸いV尺が8分程度の短いものだったので、6時間ほどで終了。30分のアニメの音響効果を毎週やっている人は大変だろうな。


最近地道な作業を要する仕事が増えているので、集中力をどう持続させていくかが課題です。

2009.05.09

My Life #83 -スクエニ-

20090509_1


なにやら某大手ゲーム会社さんからCM音楽の仕事の依頼がきました。
何のソフトか気になる。


ゲームといえば、最近ずっと会社にいて自宅には寝に帰っている程度なので、小型液晶テレビを購入してPS3等のゲーム機と一緒に会社の自分の部屋に置いています。だんだん仕事部屋が自分の住まいと化しているので、去年引っ越した時にもう少し家賃が安いアパートを探してもよかったかもしれない。


ゆくゆくはWiiやXbox360も購入するつもりですが、今何よりもプレイしたいのはスーファミのソフト。ニコニコ動画で懐かしいゲームのプレイ動画を見ていたら、欲しくなってしまった。スーファミは今でも秋葉とかに行けば入手は可能なのだろうか。

2009.05.05

My Life #82 -副都心線-

20090504_1


4日は完全にオフ。仕事疲れで精神的にも何かモヤモヤした日々だったので、今日は都内を散歩してリフレッシュ。


昼は新宿三丁目から副都心線に乗り、渋谷TSUTAYAへ。
TSUTAYAはいつも新宿店をメインで利用しているが、他の店舗と比べて規模が大きい割には意外と品揃えは微妙だったりする。レンタル開始日から数日経過しても店舗に出ないCDは、渋谷店まで行ってレンタルしている。


それにしても、東京の地下は便利になったものだ。
以前はJRに乗って渋谷へ行っていたが、副都心線が去年開通してから安価で気軽にアクセスできるようになった。

2009.05.04

My Life #81 -YOSHIKIコス発見-

3日は某地方局でオンエアされる番組の音楽の仕事。
新幹線便で送られてくるVHSを受け取るために丸ノ内線に乗り、東京駅へ向かう。


すると、車内にとてつもなく派手で、超目立つ人を発見。
YOSHIKIコスのようだ。そういえば、3日はX JAPANの東京ドーム公演ではないか。うらやましい、見に行きたかったな。

2009.05.02

My Life #80 -遊びたい-

世間はゴールデンウィークですが、全く関係ない。
仕事のことを何もかも忘れ、遊びまくりたいものです。


今日は終わった筈の特番の仕事で、いろいろ深い深い事情があり、某テレビ局幹部の命令で数分程度のブロックの収録をやり直しになるという前代未聞の事態に。


どんだけ腐ってやがるんだこの業界の人間は。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »