« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の投稿

2009.04.28

My Life #79 -眠眠打破-

20090428_1_2


ようやく少し仕事が落ち着いてきた。
眠気との激しい闘いでリポビタンDやらコーヒーやらを飲みまくる、地獄のような5日間。。


今回、試しに眠眠打破というドリンクを飲んでみた。
初めて飲んだので免疫ができてないせいか一瞬で眠気が吹っ飛んだが、それも束の間。1時間後くらいにはまた眠気に襲われてしまった。


結局は30分でも仮眠をとるのが最も有効か。

2009.04.26

My Life #78 -まだまだ眠れない-

現在午後9時。とりあえず特番の仕事は終了。


だがしかし、、今からレギュラーでやっている音楽番組を明日の朝10時までに終わらせなければならない。


まだまだ眠れない状況は続く。。

2009.04.25

My Life #77 -不眠-

気がつけば、もう午前7時。
GW期間中にオンエアされる番組の音楽を徹夜で仕込んでいますが、明日の夕方くらいまでは寝られそうにない。


ところで、某タレントさんが裸になって捕まりましたね。
スケジュール的に会社の人が少し影響を受けましたが、余計な仕事が増えた業界スタッフは大変だ。

2009.04.22

My Life #76 -急遽オフ-

21日から地獄の3時間特番の仕事の予定でしたが、スケジュールが延期されて急遽オフとなってしまいました。


2連休になったとはいえ、大変な仕事が先延ばしになっただけなので、何か落ち着かない。

2009.04.19

My Life #75 -迫る地獄-

18日は某アーティストの新曲PVにちょっとした効果音を入れる仕事。
PVの仕事というのは滅多にないので、けっこう楽しめた。


明後日からはGW期間中にオンエアされる3時間番組の仕事を2日間かけて仕込む。観客の笑い、拍手をProtoolsでひたすら地道に貼付けていくだけだが、何気にうちの会社でやっている番組の中で最も大変で、地獄のような作業。2日間は寝れないだろう。

2009.04.17

HISASHI Produce Live 2009 /セットリスト

20090416_1jpg_4


HISASHI Produce Live 2009 THE GREAT VACATION -extra-
RESONANCE Vol.2


2009.04.17 ディファ有明

-Set List-

01. ALL STANDARD IS YOU
02. THE FRUSTRATED
03. Father & Son
04. a boy~ずっと忘れない~
05. 笑顔の多い日ばかりじゃない
06. 無限のdeja vu
07. つづれ織り
08. MIRROR
09. またここであいましょう
10. I am xxx

-Encore-

01. SAY YOUR DREAM

『I am xxx』ジャケット写真公開...HISASHIはどこ?

20090417_1_2


GLAYニューシングル『I am xxx』のジャケット写真が公開された。
リリースは5月25日。


このジャケット写真を見た時、私は何故かHISASHIがどこに写っているのか見つけることができず、2分間ほど探してしまった。仕事で毎日Protoolsの画面と向き合っているので、目がおかしくなった?


公開された『I am xxx』特設サイトの大きな画像を見てようやく発見。
どうってことはない。しっかり右下にいるではないか。


1回見つけてしまうと、何故すぐに見つけられなかったのか不思議になるが、妙に背景に溶け込んでいるHISASHIさん。


私と同じ錯覚に陥った人はきっといる筈...?

2009.04.15

JIRO Produce Live 2009 /セットリスト

20090416_1


JIRO Produce Live 2009 THE GREAT VACATION -extra-
OSAKA CRASH NIGHT


2009.04.15 大阪厚生年金会館

-Set List-

01. TWO BELL SILENCE
02. JUNK ART
03. TROUBLE ON MONDAY
04. a boy〜ずっと忘れない
05. HIT THE WORLD CHART!
06. COME ON!!〜Power Never Mind
07. FATSOUNDS
08. mister popcorn
09. Father & Son
10. またここであいましょう
11. HIGHCOMMUNICATIONS
12. BLAST
13. MIRROR
14. つづれ織り〜so far and yet so close〜
15. VERB
16. SAY YOUR DREAM

-Encore-

01. I am xxx
02. 彼女の“Modern…”
03. SHUUER SPEEDSのテーマ
04. ACID HEAD

2009.04.14

My Life #74 -束の間の休息-

今日は40日振りくらいの本当に久し振りのオフ。


昨夜から神奈川の実家に帰り、これまた久し振りにまともなゴハンを食べ、今日の昼には実家を出て、夜は専門学校時代の友人と池袋で飲んでいました。


明日もオフの予定が、結局仕事が入ってしまった。

2009.04.13

TERU Produce Live 2009 /セットリスト

20090414_1


TERU Produce Live 2009 THE GREAT VACATION -extra-
BOYS ONLY NIGHT


2009.04.13 新木場STUDIO COAST

-Set List-

01. HIGHCOMMUNICATIONS
02. THE FRUSTRATED
03. VERB
04. 彼女の“Modern…”
05. アイ
06. BLAST
07. TWO BELL SILENCE
08. SAY YOUR DREAM
09. MIRROR
10. a boy 〜ずっと忘れない〜
11. mister popcorn
12. COME ON!!
13. HIT THE WORLD CHART!
14. GIANT STRONG FAUST SUPER STAR
15. FATSOUNDS
16. SHUTTER SPEEDSのテーマ
17. ACID HEAD

-Encore-

01. I am ×××
02. BEAUTIFUL DREAMER

2009.04.11

My Life #73 -GLAY無料レンタルDVD-

20090411_2


新宿TSUTAYAでGLAYとのコラボ企画DVDをレンタルしてきました。


レンタル開始初日は在庫が無かったので諦めましたが、今日は無事に入手。メンバーのコメント等、それなりの内容となっています。


さて、明日は19時からテレ東の生放送の仕事本番。
終了後に打ち上げはやるのだろうか。前回は朝4時過ぎまで飲んでいました。

FF7がPSアーカイブに

20090411_1


PSアーカイブとしてFF7の配信が開始された。


リニューアル移植ではないのが残念だが、PS3版だけではなくPSP版も用意されたのは嬉しい。


私はPSPは持っていないが、なかなか家にいる機会がないのでアーカイブのFF7はPSP版を購入したい。すぐにでもPSPを買いに行きたいが、年内にPSP2が発売されるのは確実という状況なので少し迷っている。

2009.04.10

My Life #72 -未だオフは来ず-

9日と10日は2連休のハズでしたが、地方局の音楽の仕事が入ってしまい、結局もう40日間くらい休み無しで仕事しています。


3月分の家の電気代請求料が1700円という激安っぷりで、いかに仕事部屋にいる時間が長かったかを表している。


今週の日曜はゴールデン帯の生放送で音楽を再生しにテレ東へ行きます。来週は少し休めるのだろうか。

GLAYベストアルバムは想像以上に充実

20090101_1jpg


リリースが告知されていたGLAYベストアルバムの詳細が発表された。


ベストアルバムというのは、シングルを全て購入しているファンにとっては微妙な存在なのだが、今回リリースされるGLAYのベストアルバムは想像以上に充実した内容のアルバムとなる。


『THE GREAT VACATION~SUPER BEST OF GLAY~』と題して2タイトルリリースされ、第一弾の発売日は6月10日。初回限定盤が2タイプということで、2枚買わなければ。


・2001年以降のシングルA面曲を全て網羅

・『誘惑』が再録音で収録される

・新曲8曲、最新シングル『I am xxx』他アルバム初収録

・初回限定盤Aにはベスト盤に収録されている楽曲のMUSIC VIDEOを網羅

・初回限定盤Bには2000年1月に全国のライブ会場で上映されて以降商品化される事が今までなかった98年の“pure soul”ツアーの1年間を追いかけたドキュメンタリー作品で、デビュー15周年を記念して映像商品化が実現。

2009.04.09

TAKURO Produce Live 2009 /2nd Day セットリスト

20090101_1jpg_5


TAKURO Produce Live 2009 THE GREAT VACATION -extra-
10years 〜あれから10年も、このさき10年も〜


2009.04.09 NHKホール

-Set List-

01. VERB
02. 彼女の Modern…
03. MIRROR
04. pure soul
05. STARLESS NIGHT
06. TWO BELL SILENCE
07. またここであいましょう
08. Believe in fate 
09. 笑顔の多い日ばかりじゃない
10. アイ
11. つづれ織り~so far and so yet so close
12. 南東風 
13. グロリアス
14. SAY YOUR DREAM

-Encore-

01. すべて愛だった
02. 冬のエトランジェ
03. 軌跡の果て
04. I am xxx
05. ACID HEAD

iida

20090409_1


auからiidaというデザインケータイが発表された。


外見はまぁ悪くない。
さて、その中身はどんな革新的なものになっているのか期待して調べてみる。


20090409_2_2


20090409_3_2


なんだろう、これ。中身は普通のケータイ。
この製品に限ったことではないが、未だにこんな前時代的なインターフェイスのケータイを出し続けて、よく恥ずかしくないなと思ってしまう。


一方、海外メーカーはApple以外からもPalm Preの様な魅力的な製品が出始めている。


20090409_4

TAKURO トップランナー

20090105_2jpg_3


先日オンエアされたTAKURO出演のトップランナー。


仕事部屋で選曲作業をしながら見ていたのであまり画面に集中できなかったが、やはりTAKUROの生き方というか、その佇まいはカッコイイ。TAKUROは私が音楽を目指すきっかけとなった、自分の人生の中で最も影響を受けた人。


『SAY YOUR DREAM』についても語っていたが、オンエアを見た後にこの曲を聴くと、また違った印象で聴ける。

2009.04.08

TAKURO Produce Live 2009 /1st Day セットリスト

20090101_1jpg_2


TAKURO Produce Live 2009 THE GREAT VACATION -extra-
10years 〜あれから10年も、このさき10年も〜


2009.04.08 NHKホール

-Set List-

01. BEAUTIFUL DREAMER
02. VERB
03. 彼女の Modern…
04. MIRROR
05. pure soul
06. STARLESS NIGHT
07. TWO BELL SILENCE
08. またここであいましょう
09. Believe in fate 
10. 笑顔の多い日ばかりじゃない
11. アイ
12. つづれ織り~so far and so yet so close
13. 南東風 
14. グロリアス
15. SAY YOUR DREAM

-Encore 1-

01. すべて愛だった
02. 冬のエトランジェ
03. 軌跡の果て

-Encore 2-

01. I am xxx
02. ACID HEAD

HISASHI Produce Live

20090101_1jpg


HISASHI Produce Liveの詳細が発表された。
Yahoo!動画で無料配信生中継LIVEを行う。


4月13日(月)からは、Yahoo!動画にてGLAY特集ページ「GLAY -15年の軌跡」が始まり、 コメント映像やミュージックビデオ、ライブ映像などが楽しめる。


GLAY HISASHI Produce Live 2009
THE GREAT VACATION-extra
RESONANCE Vol.2

4/17(金) 東京/ディファ有明
開場:18:30/開演19:00

Yahoo!動画 無料配信生中継 4/17 19:00 OA AIR START

2009.04.07

My Life #71 -ようやく一息-

昨日はほとんど寝ていない状態で音楽を再生しに3時間番組の収録へ行き、なんとか23時に終了。その後、朝4時まで会社の人達と焼き肉を食べ、帰って久し振りにたっぷりと眠る。


1ヶ月間ものすごく忙しかったけど、明後日はようやくオフで2連休。
忙しくてGLAY FCの更新期限が過ぎていることを忘れていたので、また再入会しなければ。

2009.04.05

My Life #70

2日間寝ていない状況で、明日は3時間特番の収録。
そろそろ倒れるかも。。

2009.04.03

THE GREAT VACATION in NISSAN STADIUM 特典CD

20090403_1


すっかり忘れていたが、GLAYの日産スタジアムライブのチケットが当たった人へ贈られる特典CDをさっそく聴いた。


2日間ともチケットを入手できたので、『Let Me Be』と『Great Bacation』を両方聴けて良かった。Great Bacationの少し昔のGLAYっぽさが感じられるサウンドに懐かしさを感じる。


今年リリースされるベストアルバムにも、おそらく収録されるだろう。

2009.04.02

My Life #69 -東京の地下-

私は防衛省の近くに住んでいるが、最近あの某国のミサイル問題で、23時くらいまで旋回しているヘリの音がうるさい。

この辺りの地下には、防衛省へと繋がる巨大なシェルターとして利用されるであろう地下通路が防衛省まで繋がっていたり、ちょっと危険地帯だったりする。


ちなみに、日テレの地下駐車場にも浜離宮へ脱出できる地下道路があり、東京の地下は謎が多い。


さて、相変わらず忙しい毎日を過ごしています。
新番組の仕事で音楽をゼロから構築していかなければならないので、寝る時間もあまりない。


さらに、来週は大きな特番の収録や生放送で音楽を再生しに行く仕事もあるので、しばらくは落ち着けそうにない。

GLAY HALL TOUR 2009 THE GREAT VACATION

20090101_1jpg


6月からのGLAYホールツアーの詳細が決定。
夏に日産スタジアムでライブをやるせいか、6月のホールツアーに関しては首都圏での開催はない。


GLAY HALL TOUR 2009
THE GREAT VACATION


6/15 山梨県立県民文化ホール

6/17 北海道・北見市民会館

6/19 北海道・ゆうばり市民会館

6/22 東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)

6/24 新潟県・長岡市立劇場

6/25 長野県松本文化会館

6/29 愛媛県・松山市民会館

7/ 1 広島ALSOKホール

7/ 4 大分iichikoグランシアタ

7/ 6 鹿児島市民文化ホール 第一

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »