« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の投稿

2009.03.29

My Life #68 -怒濤の日々-

暇過ぎた1月と2月から一転、超忙しい日々。
暇な時期と忙しい時期が極端すぎる。


もうすぐ4月になるが、発売が延期になっていなければ今頃ドラクエ9をプレイしていたハズなのに。いや、あれは結局スクエニが無理なスケジュールを強行していただけで、元々どうやっても春に発売は無理な話だったのだろう。

2009.03.28

たむらぱん

20090328_1


仕事で毎週TSUTAYAの新作レンタルやiTunesで新曲のチェックをしているが、最近なかなか良い曲に巡りあえない。


そんな中、《たむらぱん》というアーティストを発見。
曲名は『ちゃりんこ』という春の楽曲で、この季節にオススメの1曲だ。久し振りに良い曲に巡りあえた。


YouTube 楽曲PV

2009.03.26

Pro Tools 8

20090326_1


会社にPro Tools 8が1台試験的に導入された。


第一印象は全体的に暗くて安っぽくなった感じ。目には優しいかもしれないが、今までのデザインに飽きたからこうなりました、という安易な感じが伝わってくる。

2009.03.24

GLAYxSHIBUYA TSUTAYA

20090324_1


明日の朝8時、SHIBUYA TSUTAYAで日産スタジアムに向けてのメンバー・インタビューと、GLAYの15周年が詰まったスペシャルLIVEムービーが詰まったDVDの先行レンタルが開始される。


早く行かなきゃ無くなりそうだが、最近仕事でボロボロに疲れているので、朝8時に渋谷へ行くのはキツい。いちおう4月9日から全国のTSUTAYA限定で無料レンタルされるので焦る必要はないかな。

2009.03.23

My Life #67 -睡眠-

3日振りに睡眠を取ることができました。


寝れることがこんなに嬉しいとは。。でも、寝てる時に足を吊ってしまって痛かった。寝不足の時は足の疲労を感じる。


この仕事をしていると、人間が眠らなくても平気な生き物になればいいのにと、本気で思ってしまう。眠気が無くなれば、もっと余裕を持って仕事ができるし、もっと音楽を担当する仕事を増やして稼げるし。


来週からは新番組の音楽の仕事が入ってきます。
疲れた時には、GLAYの『MIRROR』を聴いて元気出していきます。

当たった

20090101_1jpg


GLAY THE GREAT VACATION in NISSAN STADIUM


チケット2日間とも取れました。
あとは仕事が運良く休みになるのを祈るのみ。

2009.03.22

My Life #66

特番と新番組の音楽の仕事で3日間寝ていない。。
特番は今日、テレ東20時オンエアです。

2009.03.19

Power Mac G4

20090311_1


仕事部屋でProtoolsを動かしているMacはPower Mac G4。


骨董品になりつつあるこのMacは、グオーーという感じのファンの音がうるさい。さらに、起動していると部屋も熱で暑くなる。


まだ3月だというのに、今日は冷房をつけてしまった。

2009.03.18

GLAY 早くもNew Single

20090101_1jpg


GLAYがデビュー15周年当日の5月25日に、41枚目のシングル『I am xxx』をリリースすることが決定。15万枚生産限定盤には「メンバー・プロデュース・ライブ」の映像も収録。


今年はたくさんGLAYの新曲が聴けそうで嬉しいです。
今度の新曲は激しい感じの曲かな?


◆リリース情報◆


◇15万枚完全生産限定盤:CD DVD(DREAM BOX仕様)
タイトル:I am xxx 
価格:¥1500(税込)
1. I am xxx 
2. I am xxx (Instrumental)
3. アルバム・フラッシュ(仮題)
DVD:2009年4月に行われるメンバー・プロデュース・ライブの映像を収録。


◇通常盤:CD
価格:500円(税込)
1. I am xxx
2. I am xxx (Instrumental)
3. アルバム・フラッシュ(仮題)


▽仕様・特典:
生産限定盤は、「SAY YOUR DREAM」同様の豪華DREAM BOX仕様、通常盤とのジャケ違い予定。 


▽生産限定盤DVD:
リリース直前の4月に行われる「メンバー・プロデュース・ライブ」の映像を早くも収録したDVD付!

My Life #65:試練

17日は音楽番組のミックスで、溜池山王のスタジオへ。


かなり音楽の直しを喰らってしまい、今年1発目の試練。
映像に対する音付けに正解はない。それ故、たまにディレクターさんに「こんな感じの音楽は望んでいない」という様な事を言われることもある。


その度に落ち込んでも仕方ないので、次回に活かすしかない。

2009.03.16

GLAY RADIO データ化計画

20090105_2jpg


MDに録音してある『GLAY RADIO COMMUNICATION』と、TAKUROの『GRC DX』をオーディオファイル化しようと思っている。もうMDの時代は終わっているので、放っておくとMD再生機器が買えなくなるかもしれないし。


データ化が完了したらブログにアップしようかと思っていますが、法律的にヤバそうなので止めておいた方がいいかな。

2009.03.15

Appleの2009年

3月になり、Apple関連の動きが活発になってきた。


20090315_1


・iTunes8.1


多くの人が気づいていると思うが、iTunes8.1は起動がとにかく高速になった。アイコンをクリックすると、パッとウィンドウが表示される。


20090315_2


・iPod shuffle


衝撃的なデザイン変更がされたiPod shuffle。
今までのiPod shuffleとはデザインの方向性が大きく違う。


悪く言えばソニーっぽいデザイン。
良く言えば究極にシンプルで静かなデザイン。


20090315_3


・iPhone OS 3.0 Software


Appleが米国時間3月17日にスペシャルメディアイベントを開催し、iPhone OS 3.0 Softwareを公開するとメディアに案内している。iPhoneユーザーとしては、いい加減にコピペ機能を追加して欲しい。


20090315_4


画像は想像図だが、かなり前から開発が噂されているApple版タッチスクリーンのネットブック。本当に出るかは疑わしいのだが、最近また活発に噂が出始めている。

2009.03.13

My Life #64:長っっっ!!

春特番の音楽の仕事が入り、忙しくなってきました。
生放送の仕事も1件入ったので、今から楽しみ。


そんな忙しい毎日、自宅から会社まで徒歩13分の道のりは、『SAY YOUR DREAM』を聴きながら歩く。


20090313


が、、会社に着くまでに曲が終わらない。この曲は本当に長い!
それでも、途中から曲の雰囲気がガラリと変わるので、飽きはしない。


あと、恥ずかしくなるくらい良い意味で歌詞がストレート。
30代後半になっても、これだけ純粋でストレートな歌詞を書いて世に出せるのは、TAKUROしかいないと思う。

2009.03.12

トップランナー

20090105_2jpg


TAKUROが出演するNHK『トップランナー』の放送日が決定。
SAY YOUR DREAMがフル演奏されるそうです。


・ON AIR
4月3日(金)深夜0:10~0:55

2009.03.10

My Life #63:Reset

社会人になり一人暮らしを始めてから、もうすぐ2年。
実家の私の部屋は2年前のその時のまま、変わっていない。


GLAYのCDやライブDVD、音楽学校で作曲を学んでいた頃に買った様々な教本、作曲した譜面、読んでいたマンガ。
そこだけ時が止まっているみたい。


まだまだ、仕事で学ぶべきことは山ほどある。
良い音楽を付けられるように、もっと感性を幅広く磨かなくてはと思う今日この頃。

2009.03.09

春までは

20090309_1_2


春が~来て~僕ら~~♪♪...


テレビ見てるとプリウスのCMで頻繁に『春までは』が流れていますね。
HAPPY SWING会員の人はちゃんとCD買っていますか?
レンタルで済ませていませんか?
初動の売り上げ枚数ヒドいですよ。

2009.03.08

『SAY YOUR DREAM』壁紙

20090306_3_2


iPhoneの壁紙を『SAY YOUR DREAM』の仕様に変更。
iPhoneにはケータイサイトの概念がないので、GLAY MOBILEが見れないのが難点。

2009.03.06

『SAY YOUR DREAM』に隠しトラック

20090306_1


GLAYの新曲『SAY YOUR DREAM』に『THE MEANING OF LIFE』というOFFSPRINGの曲がカバーされているが、この曲の終了後には隠しトラックとして、去年のハイコミツアーで演奏された『GONE WITH THE WIND』、『BE WITH YOU』、『ROCK'N'ROLL SWINDLE』の3曲の中から、どれか1曲が収録されている。


私が購入したCDには『GONE WITH THE WIND』が収録されていた。


20090306_2


『GONE WITH THE WIND』は、初期のGLAYのシングル『ずっと2人で...』に収録されている。今回のライブ版では、今のGLAYだからこそ出せる素晴らしい演奏が聴けた。


『GONE WITH THE WIND』のライブ音源が聴けるのはこのCDだけなので、私にとっては最高の特典だ。

2009.03.05

Apple デスクトップ刷新

20090305_1_2


Appleがコンシューマー/プロ向けデスクトップのラインナップを刷新した。


新製品の発表がある度に購入しようか迷ってしまうが、私の場合は持ち運びができるMacBookがあれば十分なので、2台目Mac購入はグッと我慢。


20090305_3


『Mac mini』も久し振りに新型が登場。怒濤の新製品ラッシュだ。


個人的にはデスクトップ型を購入するならiMacではなく、Mac miniとLED Cinema Displayの組み合わせがベストになるかな。


20090305_2_6


そして、プロ向けの『Mac Pro』も登場。


会社にPowerMac G5があるが、もう何年もデザイン変更されていないのに、その魅力は全く衰えない。

2009.03.04

My Life #62:もうすぐ春

春からの新番組の仕事が決まり、また音楽番組を1本やることに。
今年に入ってから何日休んだか分からないくらいヒマでしたが、今月末からは忙しくなりそう。


今日はテレビ以外の仕事で、某県の観光PR映像の音楽の仕事。
制作サイドが作曲家に発注していた曲があり、その楽曲素材から選曲をやる予定だったのに、正直その曲が学生レベル並みのクオリティの低さ。


結局その曲の大半はボツにして、別の曲を使うという非情なことをやりました。

知らなかった...

20090105_2


ショックだ。。
知らなかったじゃ済まされない。。。。


2005年に終了したTAKUROの『GLAY RADIO COMMUNICATION』が、今週限りの復活を果たしていた事を今日初めて知った...。


もう毎日必ずGLAYのWEB SITEはチェックしなきゃダメだ。

2009.03.02

14人

20090302_1


GLAYともコラボしたあのグループがメンバーを7人加え、14人編成とすることを発表した。


20090302_2


普通なら考えられない思い切った決断。
mixiを覗いて見たら、受け入れられないファンが多数の様子。


正直言うと、このグループには全く興味が無い。
でもGLAYと仲が良いし、今回のプロジェクトが後々成功したら凄いなと思いつつ、採算は大丈夫なのかと考えてしまう。

2009.03.01

『お苗場』にJIRO参加

20090301_2


今年も参加型写真展『お苗場』にJIROの参加が決定。


作品をより多くの人に見てもらいたい、売り込みたい、そして、仕事につなげたい、と願う人たちのために開かれる“参加型写真展”だそうです。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »