« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の投稿

2009.01.31

グループ・サウンズの時代と現代の日本

20090131


去年の年末に家族と音楽番組を見ていたのだが、70年代くらいの日本のヒット曲が流れていた時に、親がボソッと放った一言。

『この頃の日本は、ほのぼのしていて一番良かったよね』

よく年寄りが言う「昔は良かった」という言葉にイライラするが、その時の「ほのぼのしていた」という言葉には、リアリティを感じた。テレビの画面には、ザ・ワイルドワンズの『想い出の渚』という曲の、それはそれは平和で、ちょっと意味不明だけど、和やかなPVの映像が流れている。

24歳の私が言うのも変だが、その映像には現代の日本人が失ってしまった《心の余裕》みたいなものがある。

忙しい日々に流されるのは仕方ないが、常に心に余裕を持つというのは忘れたくないものだ。

最近、秋元順子の『愛のままで…』という歌謡曲が、オリコンチャートのベスト5にランクインするほどヒットしている。若い女性の購入も多いそうだ。

日本人は、根本的にこのような歌謡曲のメロディーを好む傾向があるのか、それとも、懐かしい雰囲気のこの曲に、昔を思い出すのだろうか。

2009.01.30

My Life #53:秋葉原

昨日はVPのミックスで、末広町のスタジオへ。

しかし、開始時間がいつの間にか変更になっており、1時間以上も空き時間ができてしまった。

せっかくだから、近くの秋葉原で暇を潰すことにする。


20090130


ちょうど1年振りに秋葉に来たが、相変わらずこの街には独特のオーラが漂っている。とりあえず、ヨドバシAKIBAに入り、本屋で暇を潰す。

HISASHIは数年前から秋葉原にあまり行かなくなったと聞いたことがあるが、最近はどうなんだろう?

2009.01.29

灰とダイヤモンド

20090129


GLAY唯一のインディーズタイトル『灰とダイヤモンド』

90年代後半あたりは入手しにくい状態で、このアルバムを持っているとGLAYファンの友人に珍しがられる時代もあったが、2000年あたりに再販され、今では容易に入手可能。

何気に日本語タイトルのGLAYのアルバムは、この『灰とダイヤモンド』だけだったりする。

このアルバムにしか収録されていない曲も何曲かあり、中でも『ひどくありふれたホワイトノイズをくれ』や、『if~灰とダイヤモンド~』は、ライブでも絶対に演奏されることがない貴重な曲。

最近久し振りにiPodに入れて聴いたが、なかなか新鮮で良かった。

2009.01.28

GLAY『春までは』がCMソングに

20090105_2


3月4日発売のGLAYの新曲『SAY YOUR DREAM』に収録される『春までは』が、TOYOTAプリウスのCMソングに決定したそうです。既にオンエア中とのこと。

2009.01.26

My Life #52

夕方から会社の人と、四ッ谷の焼き肉店で食事。

春からの新番組の件の話、業界の現状のあまりの厳しさ等いろいろ話したが、興味深い裏話も聴けた。

最近、某局を退社してフリーになる宣言をした某女子アナがいるが、この人が退社してフリーになるという宣言をした「タイミング」にいろいろと「黒い」事情があり、一言で言えば、お金の流れの話になるが、とてもこのブログでも書けないような裏話を聴けて、なかなか面白かった。

FF13が微妙に楽しみ

20090125_1


最近のFFシリーズの新作には期待していないが、13は個人的に少し良いかもと思ってきた。本当に年内に発売してくれるのだろうか?


20090125_2


20090125_3


FF10や12ではリアル過ぎてカワイくなかったチョコボが、今作は小さくてカワイイ。過去作品の様な、乗り物としての役割を果たすチョコボがいるかは不明。


20090125_4


FF13のバトルは、選択したコマンドをストックし、それを一気に実行するシステム。攻撃方法を決めて、一気にぶっ放すという今作のシステムは、けっこう楽しめそう。

2009.01.24

My Life #51

昨日の昼から急遽入った通販番組の音楽の仕事を寝ずにしていたが、今夜はゆっくり休める。

明日は昼からスタジオへ行き、その番組のミックス。ドラマ『ごくせん』のミックスをやっていたスタジオのようだ。

2009.01.23

身の周りの日本製品離れ

20090122_1


最近、SONY不調というニュースをよく耳にする。

うちは母親がSONY社員だった為、実家には昔からSONY製品が多く、私自身も相当なSONY好きだった。だが、最近2年くらいで、私の身の周りからは一気にSONY製品が消えていった。


20090123_1


まず、PCのVAIO。

2年前に社会人になった際に仕事でMacを使うことになり、最初はWindowsとの違いにイライラしていたが、Mac OSの魅力に気づいた私は、Windowsをあっさり手放した。


20090123_2


Windowsを手放すという事は、Mac OS非対応のウォークマンも手放すことを意味する。

音質にこだわる私は、iPodを使うなんて絶対にありえないと思っていたが、最近のiPodの音質向上と、良いヘッドホンとの出会いによって、ついにiPodへ移行することになる。

ヘッドホンに関しては、中学生の頃からSONY製以外は眼中に無かったが、海外の老舗オーディオメーカーの音の方が魅力的だということを知ってからは、日本製のヘッドホンは購入していない。

残ったSONY製品はPS3のみ。欧米メーカーの製品を好んで購入するようになり、ケータイもiPhoneを使用。日本製品離れが進んだ。

よくテレビで《日本のモノ作り》というネタが話題になるが、技術だけではダメな時代になっていることを、そろそろ日本人は気づくべきだ。そうでなければ、日本のケータイと比べて圧倒的に性能が劣るiPhoneが、何故あんなに国内外で話題になるのか。

日本メーカーは、外見のデザインには目が行っているが、中身のソフトのデザインに目が行っていない。iPhoneの魅力がタッチパネルにあるとしか気づいていない時点で、それは明らか。日本人の開発者は、最近のケータイのメニュー構成や、Windowsのギザギザなフォントを見ても、何も不快に思わないだろう。これは、普段からMacを使っていないと気づくのが難しい感覚かもしれない。


20090123_3


最初はイライラしながら使っていたMac OSとの出会いは、私の価値観を一気に変えてしまった。

SONYにAppleのようになれとは言わないが、最近話題の『VAIO type P』の様な、人をワクワクさせる魅力的な製品を出し続ければ、例え最悪な不況の中でも、再生はそんなに難しくないと思うのだが。

2009.01.21

NHK『トップランナー』にTAKURO出演

20090105_2


TAKUROがNHK『トップランナー』(NHK総合 毎週月曜24:10~/NHK教育 毎週金曜25:00)に出演決定。現在、番組公式サイトで観覧募集を行っています 。

NHKは収録の仕事やミックスで年に何回か行きますが、他の局と比べて病院のような暗い雰囲気。どこのスタジオで収録やるのかな。

※申し込み〆切は2/16(月)18:00

-Link-

Top Runner Web Site

2009.01.20

イヤホン選び

AKG製イヤホンのK340が1週間で断線してしまった為、この機会に高級イヤホンの音はどんなものか、2万5千円以上の製品を試してみようと思い、2つのイヤホンを購入してみた。


20090120_1


まずは、全米最古のスピーカーメーカー、Klipsch製Image X10。

Image X10の音は非常に素晴らしく、中高音域はこれまで聴いてきたイヤホンの中では最高のクオリティ。低音も、ベースの音が際立って良く聞こえる。

ただ、中高音域の厚みと、バスドラのドンという音がもう少し欲しい。
全体的に、もっとパワー感のある音だったら完璧だった。


20090120_2


もう1つは、SHURE製SE420。

ネットでは評判が良かったのだが、SE420の音には少しガッカリ。
中高音域は厚みがあり、パワー感があってImage X10よりも音楽を楽しく聴ける音だが、重低音が全くダメ。癖のある低音というか、『ドン』ではなく『ボシュッ』って感じ。SHURE独特の装着方法は、慣れるまで気持ち悪い。

今回試した2製品のイヤホンを聴いた感想だが、私が使用していた1万円クラスのAKG製イヤホンと比べると、中高音域は高級イヤホンの方が良かったが、低音の質はAKG製の方が良かった。だが、私はあまり言葉で音を語れないし、あくまで私好みの感覚での感想である。

AKG製最高クラスのK370も、発売したら試してみようと思う。
ちなみに、SE420はヤフオクで売却するつもりでいる。

2009.01.19

My Life #50

今朝、バラエティ番組の音楽の仕事をしながら、めざましテレビを見ていたら、X JAPANの香港公演を報じていた。

観客が大合唱している曲は、明らかに『Tears』なのだが、テロップには『ENDLESS RAIN』と誤表示されている。Xファンは恐いぞ。

さて、明日から1週間のオフ。
こういう機会をうまく利用して、様々な音楽を聴いておかなくては。

2009.01.18

My Life #49:和HISASHI

17日は収録の仕事で久しぶりに天王洲へ。
本番まで時間があるので、正月に届いたGLAYのHAPPY SWING会報vol.51を、今更になって読む。

20090118_1


今回の『和HISASHI』の表紙はインパクト絶大。
一通り読んだが、オリジナルアルバムの発売は、2010年を目標にしているようだ。今年のアルバムはベストのみということか。

今のGLAYは昔と違い、『早くアルバム出せ』とか言ってくる口出しする人がいないため、TAKUROが『今は業界の偉い人に口出しして欲しい』的なことを言っているのには笑える。やはり、1年に1枚出すのが、ファンとしては理想なのだが。

そういえば、急に思い出したが『天使のわけまえ』って、どのアルバムにも入っていない。

2009.01.16

悩ましいPS3

20090115_3


PS3はもうダメなのだろうか。

今年発売予定のFF13は、Xbox360でもそのうち発売されるため、FF13がPS3のシェアを増大させる起爆剤になるのは難しそうな雰囲気。

Xbox360には、ブルードラゴンのような魅力的なRPGがあり、スターオーシャン等の人気シリーズも、Xbox360に参入。さらに、先日のドラクエ10のWii開発表明で、追い打ちをかけられた感がある。私は、MGS4が無かったらPS3をとっくに売却していたと思う。

個人的には、PSPだけでも頑張って欲しい。
とにかく、ニンテンドーDSは画質も音も、今の時代としては低レベルにも程がある。もちろん、ゲームは面白いということが最も重要なのだが、最近私がDSでプレイしている『クロノトリガー』のような音楽が素晴らしいゲームは、やはりPSPでプレイしたかった。

2009.01.15

久しぶりに壁紙変更

20090115


『赤と黒のMATADORA』の特設サイトで配信されていた壁紙にも飽きてきたので、Macの壁紙をHAPPY SWING SPACE SITEのTOPページの写真に変更。


20090115_2


GLAY関連のピクチャ管理は、iPhotoを使用。

2009.01.14

My Life #48 -たまには時事ネタ-

14日から4日間のオフになりました。
正月から生放送の音楽の仕事をしたりと忙しかった為、4連休はありがたい。

ところで、自民党が定額給付金という名で、お金をくれるようですね。
本当に支給されたら、私は間違いなくApple製品を買うでしょう。

随分と世間から批判されていますが、日本人はテレビ等のネガティブな報道に流され過ぎです。この業界で働いているからよく分かりますが、連中はそんなに信念を持って報道番組を作っていませんよ。

2009.01.12

イカメシ事件

20090111


先日、GLAYファンの友人がイギリスへ旅行に行ったのだが、ロンドンのヒースロー空港のセキュリティ・チェックのスタッフが、非常に感じが悪かったらしい。

ヒースロー空港といえば、TAKUROが某ギタリストに土産がてら持っていったイカメシが、まさかのボディチェックのところでひっかかり、3時間半拘束されたというエピソードの場所ではないか。

今度行く時は、ぜひイカメシを持って通ってみてはどうだろうか。

2009.01.11

K340が...

20090103_1_2


購入してから1週間しか経っていないAKGのK340。
Rの音が出なくなってしまった。ウソだろ。。あんまりだ。

2009.01.10

ホリプロ

20090110


意外と地味なホリプロの封筒。
今夜は徹夜で仕事だ。

2009.01.09

My Life #47 -お腹空いた-

年末年始に飲みすぎたので、現在1日1食生活中。
体重は計っていないが、絶対に少し増えているハズ。食費が1日500円以内に収まるので、かなりの貯金にもなる。

明日はDVD化が決定したドラマの音楽の仕事。
この業界に入って2年目だし、良い選曲ができるようになりたい。

2009.01.07

iPhone 3Gにケース

20090107_1


今更だが、iPhone 3G用ケースと、液晶保護フィルムを購入。

とんでもなく不器用な私は、過去に液晶保護フィルムというのを上手く貼れたことが1度もない。気泡が出て、剥がし直して、フィルムに傷が付いて失敗。

今回もその例に漏れず、失敗した。
しかも、今回は保護フィルムに付いていた貼付け方が書いてあるシールを剥がす時に、吸着部分が残ってしまって失敗。まさか、液晶に貼付ける以前にフィルムをダメにしてしまうとは。

幸い、今回購入した保護フィルムにはクリーニングクロスが付属されていたため、このクリーニングクロスが残ったと思えば、950円は決して無駄にはなっていない。

きっと、こういう保護フィルムを販売している会社は、貼るのに失敗した客からのクレームの電話が毎日凄いことだろう。

2009.01.06

AKG K340を購入

20090103_1_2


愛用しているAKGのK324Pを、新ラインナップのK340に買い替えた。
他メーカーの製品も検討していたが、K324Pが非常に良い物だったため、AKGなら間違いはないだろうと、視聴は特にせず購入。

環境は、iPod classic 120GBのイコライザOFF設定。
その音質は、さすがというか、やはり期待を裏切らなかった。K324Pと比べると、少しシャリッとした音になった感じはあるが、下品な音でもない。低音の質も相変わらず良い。

ただ、ボリューム調整ができるリモコンがあるせいか、コードがK324Pと比べると非常に邪魔。それでも、わざわざiPod本体を操作せずともリモコンで調整できるのは便利だ。

2009.01.05

GLAY 2009年の活動内容

20090105_2


デビュー15周年を迎えた今年のGLAYの活動内容が明らかになった。

New Single「SAY YOUR DREAM」2009年3月リリース。
15分の超大作を含む、15周年にふさわしい最強のシングルとのこと。
M4・M5のinstrumentalの次に、もう1曲収録するのは変わっていますね。

-収録曲-

M1. OVERTUREM
M2. SAY YOUR DREAM
M3. 春までは 
M4. SAY YOUR DREAM (instrumental)
M5. 春までは (Instrumental)
M6. THE MEANING OF LIFE

※初回限定盤のみDVD付き

そして、ベストアルバムも発売されるようです。
新曲も含まれているようなので、シングルを全て購入しているファンにとっても楽しみですね。

ライブスケジュールも公開されています。

4月 メンバー・プロデュースLIVE
6月 ホールツアー
8月 スタジアムライブ
11月 アリーナ・ツアー
and more.

and more.というのは、EXPOのこと??

My Life #46 -生放送本番-

20090105_1


4日は正月特番生放送の仕事でテレ東へ。
なぜか、休憩所のスペースにWiiとWii Fitが設置されていました。

放送終了後は、六本木に移動して打ち上げ。
アナウンサーも参加して盛り上がっていましたが、まだまだ大人の酒の席の雰囲気は苦手。朝4時くらいまで騒いでいました。

2009.01.04

My Life #45 -実は-

フラれた。7歳年上の人にフラれた。
ずっと相談していた友人に報告。親友の存在が、ありがたい。

2009.01.03

My Life #44 -2009年初仕事-

明日1月4日は、19時からテレ東の生放送の仕事本番。

ほとんどVTRなので、基本的にはスタジオ部分の音楽を再生する程度だからヒマだと思いますが、生放送の仕事は久し振りなので、微妙に緊張しそう。

CMに入る時に再生する「Qショット」と呼ばれる音楽を出した後の、フェーダー操作によるボリューム調整だとか、忘れている感覚が多過ぎる。とんでもない未熟者です。

今からVTR部分の音楽のミックスで、汐留のスタジオへ行ってきます。
今年も仕事頑張ろ。

白騎士物語 -古の鼓動-

20090102_1_2


PS3の「白騎士物語 -古の鼓動-」を購入した。
PS3のRPGソフトを購入したのは、このソフトが初めて。

まだ全然プレイしていないが、街の中が異様に広くて、人の話を聴くのも一苦労。「FF12」のラバナスタより広い気がする。装備品に耐久度というのが設定されているらしく、戦闘を繰り返すと、装備品が壊れてしまうという恐ろしいシステムも用意されている。基本的にはそれほど複雑ではないシステムのようだが、チュートリアルを読む必要のない単純なRPGをやりたいなと思ったりもする。

ところで、最初にアバターを作成する作業があり、そこで作成したアバターが主人公かと思いきや、全くの脇役だった。当然、作成したアバターは物語中ずっと無言。これには激しく違和感がある。ドラクエのように、主人公という立場で無言ならアリなのだが。

なんだか文句ばかり書いてしまったが、地道にプレイしていけば慣れるかな。

2009.01.02

My Life #43 -またカラオケ-

昨日は昼から姉とフリータイムでカラオケ。

姉もHAPPY SWINGERなので、友達とのカラオケと違い、気を使わずにGLAYの曲を歌いまくれるのがいい。年末にも友達とカラオケに行ったから、この1週間で3回もカラオケをしている。

明日から仕事なので、今日はもう都内に戻ってきました。
4日が正月特番の生放送本番で、明日はその番組の準備だとか、VTR部分の音楽のミックスで、夕方からスタジオに行きます。

2009.01.01

GLAY 15th ANNIVERSARY

20090101_1


HAPPY SWING SPACE SITEにて、GLAY15周年特設サイトがオープン。
動画によるメンバーのメッセージや、New Singleの告知がされている。

新曲は「SAY YOUR DREAM」というタイトルで、3月リリース予定とのこと。

-Link-

GLAY 15th ANNIVERSARY SITE

GLAY VERB TOUR FINAL "COME TOGETHER 2008-2009" -2nd Day-

20081231_1


GLAY VERB TOUR FINAL "COME TOGETHER 2008-2009"
2008.12.31 Makuhari Messe

-Set List-

01. ACID HEAD
02. BEAUTIFUL DREAMER
03. 誘惑
04. Cynical
05. GIANT STRONG FAUST SUPER STAR
06. ビリビリクラッシュメン
07. Lovers change fighters,cool
08. Lock on you
09. I LOVE YOUをさがしてる
10. MIRROR
11. STARLESS NIGHT
12. 電気イルカ奇妙ナ嗜好
13. 紅と黒のMATADORA
14. AMERICAN INNOVATION
15. 彼女の“Modern…”
16. ピーク果てしなくソウル限りなく

-Countdown-

17.VERB

-Encore-

01. 生きてく強さ
02. I'm in Love
03. 南東風
04. BURST

2009 DIGITAL HAPPY SWINGER

20090101_2_2


明けましておめでとうございます。
今年も、GLAYファンの私が日々の日常を綴る自己満足ブログとして、のんびり更新していきます。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »