« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の投稿

2008.12.31

My Life #42 -懐かしの地巡り-

20081231_2_2


2008年最後の日。
なんとなく、地元の様々な懐かしい場所を歩く。
音楽学校に通いながら、疲れ果ててもバイトをしていた街や、通学で歩いた場所。当時は、本当に音楽をやる夢を追い続けていいのか?悩みながら日々を過ごしていた。

そんな中、常に自分の支えでいたのがGLAYの楽曲であったり、メンバーのラジオでのトーク、そして、TAKUROの著書。音楽の仕事に就くことができた今でも、GLAYの曲には励まされ続けている。

2009年も、真剣に音楽と向き合っていこう。

2008.12.30

GLAY VERB TOUR FINAL "COME TOGETHER 2008-2009" -1st Day-

20081231_1


なかなかテンションの高いセットリストになっています。
それにしても、GLAY10周年の年からもう5年も経ってしまうのか。


※セットリスト記載のためネタバレ注意

GLAY VERB TOUR FINAL "COME TOGETHER 2008-2009"
2008.12.30 Makuhari Messe

-Set List-

01. ACID HEAD
02. BEAUTIFUL DREAMER
03. 誘惑
04. Cynical
05. GIANT STRONG FIRST SUPER STAR
06. ビリビリクラッシュメン
07. Lovers change fighters, cool
08. Lock on you
09. I LOVE YOUをさがしてる
10. MIRROR
11. STARLESS NIGHT
12. 電気イルカ奇妙ナ嗜好
13. 紅と黒のMATADORA
14. AMERICAN INNOVATION
15. 彼女の“Modern...”
16. SHUTTER SPEEDSのテーマ
17. ピーク果てしなく ソウル限りなく
18. VERB

-Encore 1-

01. 生きてく強さ
02. I'm in Love
03. 南東風

-Encore 2-

01. BURST

My Life #41 -いつか帰る場所-

20081230_1_4


1月2日までオフなので、地元の神奈川へ帰郷。
昨夜は小学校からの付き合いの友人と、深夜まで飲んだり、カラオケをやったり、楽しい時間を過ごしました。

やはり、地元は居心地がいい。いつか帰る場所、今の音楽の仕事がダメになったら、間違いなく神奈川の厚木へ戻るだろう。最近はどんどん街が衰退しているが。。

2008.12.29

怒濤のApple製品購入ラッシュ

20081229_1


先日の新型MacBookに続き、iPod classicの120GBを購入。
ヨドバシのポイントが1万円分も貯まっていることに気づき、そろそろ何か買うかという感じで、購入に至った。

ちなみに、好みによるが、音質はiPhoneやiPod touchの方が良い。
それを承知でiPod classicを選択したが、iPod classicは音のクリア感が足りないというか、音の広がりが狭い気がする。さらに、イコライザをオフ設定にしている時は問題ないが、イコライザを設定すると、曲によっては音割れが生じる曲がある。その曲をiPhoneで再生すると、そういった音割れは発生しない。これは今回のモデルに限らず、HDDタイプのiPodで何年も改善されていない問題点だ。

つまり、iPodで自分好みのイコライザを設定する人には、iPod classicはあまりオススメできない。私は、iPhoneのiPodのイコライザはLounge設定にしているが、iPod classicではオフにしている。

2008.12.28

My Life #40 -飲み-

昨夜は友人と池袋で飲んでいました。ほとんどの人が仕事納め&土曜ということで、空いてるかと思いきや、空いている店を探すのに少し苦労した。

2時間ほど飲んだ後、カラオケへ行きましたが、久しぶりのカラオケなので、声があまり出ない。GLAYの「紅と黒のMATADORA」を初めて歌ってみましたが、何回もiPodで聴いているのに、意外とスムーズに歌えないものだ。

新型MacBook 開封の儀

20081228_1


新型MacBookを購入した。
最初はMacBook Proにしようか迷ったが、持ち運ぶことを考えると、やはりProは重量があるため、MacBookに絞る。

新型MacBookは、キーボードバックライトがない14万8千円のタイプと、キーボードバックライトがあり、性能も少し上の18万4千円の2種類があり、再びどちらにするか迷ったが、結局18万の方を選ぶことにした。


20081228_2


20081228_3


液晶の品質は、基本的には満足できる品質。そもそも、Appleに液晶のキレイさは最初から期待していない。新型はトラックパッドのボタンが排除されたが、慣れれば使いやすいと思う。

2008.12.27

GLAY VERB TOUR 2008 in Zepp Tokyo

2008_1


今回のツアーの曲で、常に「REGRET」が入っていますね。メンバーがなんとなく演奏したくなったのでしょうか。


※セットリスト記載のためネタバレ注意

GLAY VERB TOUR 2008
2008.12.27 Zepp Tokyo

-Set List-

01. ACID HEAD
02. 誘惑
03. GIANT STRONG FAUST SUPER STAR
04. REGRET
05. Lovers change fighters, cool
06. Lock on you
07. つづれ織り~so far and yet so close~
08. 春を愛する人
09. STARRESS NIGHT
10. 電気イルカ奇妙ナ嗜好
11. 紅と黒のMATADORA
12. 彼女の“Modern…”
13. SHUTTER SPEEDSのテーマ
14. ピーク果てしなく ソウル限りなく
15. BEAUTIFUL DREAMER
16. VERB

-Encore-

01. Cynical
02. サバイバル
03. I'm in Love

2008.12.25

My Life #39 -フィニッシュ-

終わる。やっと今年の仕事が終了する。
後は明日、麻布十番のスタジオでミックス作業をするだけ。

今夜はGLAYのライブDVDでも見るつもりです。
来年は1月4日の生放送が初仕事。束の間の休息を満喫します。

2008.12.24

GLAY VERB TOUR 2008 in Zepp Sapporo

2008_1


※セットリスト記載のためネタバレ注意

GLAY VERB TOUR 2008
2008.12.24 Zepp Sapporo

-Set List-

01. ACID HEAD
02. ROCK'N'ROLL SWINDLE
03. GIANT STRONG FAUST SUPER STAR
04. REGRET
05. Lovers change fighters, cool
06. Lock on you
07. I LOVE YOUをさがしてる
08. MIRROR
09. STARLESS NIGHT
10. AMERICAN INNOVATION
11. 紅と黒のMATADORA
12. 彼女の“Modern…”
13. SHUTTER SPEEDSのテーマ
14. ピーク果てしなく ソウル限りなく
15. BEAUTIFUL DREAMER
16. VERB

-Encore-

01. Cynical
02. 生きてく強さ
03. I'm in Love

2008.12.22

GLAY VERB TOUR 2008 in Zepp Nagoya

2008_1


どうでもいい話だが、Zeppは実はソニー・ミュージックの子会社が運営していたりする。


※セットリスト記載のためネタバレ注意

GLAY VERB TOUR 2008
2008.12.22 Zepp Nagoya

-Set List-

01. ACID HEAD
02. ROCK'N'ROLL SWINDLE
03. GIANT STRONG FAUST SUPER STAR
04. REGRET
05. Lovers change fighters, cool
06. Lock on you
07. I LOVE YOUをさがしてる
08. MIRROR
09. STARLESS NIGHT
10. 電気イルカ奇妙ナ嗜好
11. 紅と黒のMATADORA
12. 彼女の“Modern…”
13. SHUTTER SPEEDSのテーマ
14. ピーク果てしなく ソウル限りなく
15. BEAUTIFUL DREAMER
16. VERB

-Encore-

01. Cynical
02. 生きてく強さ
03. I'm in Love

My Life #38 -ラストスパート-

今年最後の山場だ。年末は本当に忙しい。

そんな中、レギュラーでやっている音楽番組が、来年の春で終了することになってしまった。MCをやっている某お笑い芸人がもう落ち目で、局が降板させたいとのことだが。

とにかく、TV業界はヤバいことになっている。
来年の今頃も仕事があるか、微妙に不安になってきた。まぁ、テレビがダメになっても、CM音楽や企業CMのVPの音楽もやっているので、急に仕事が減ったりはしないが。

2008.12.19

GLAY VERB TOUR 2008 in Zepp Osaka

2008_1


※セットリスト記載のためネタバレ注意

GLAY VERB TOUR 2008
2008.12.19 Zepp Osaka

-Set List-

01. ACID HEAD
02. サバイバル
03. GIANT STRONG FAUST SUPER STAR
04. REGRET
05. Lovers change fighters, cool
06. Lock on you
07. つづれ織り〜so far and yet so close〜
08. MIRROR
09. STARLESS NIGHT
10. AMERICAN INNOVATION
11. 紅と黒のMATADORA
12. 彼女の“Modern…”
13. SHUTTER SPEEDSのテーマ
14. ピーク果てしなく ソウル限りなく
15. BEAUTIFUL DREAMER
16. VERB

-Encore-

01. Cynical
02. 生きてく強さ
03. I'm in Love

My Life #37

24歳になってしまいました。
毎年恒例、HAPPY SWING会員へのバースデーカードも届いています。

GLAYのメンバーで24の頃というと、「SPEED POP」を作った時代ですか。
この年齢になると、どうしてもGLAYのメンバーがこの歳の時には何をやっていたかと比べてしまう。TAKUROも著書の「胸壊」で、自分の歳とビートルズの活動を比べてしまうみたいな事を書いていましたね。

2008.12.17

GLAY VERB TOUR 2008 in Zepp Sendai

2008_1


今年最後のツアーがいよいよ始まった。
1曲目から「ACID HEAD」でくる驚きのセットリスト。
来年デビュー15周年を迎えるGLAYが、再び動き出した。


※セットリスト記載のためネタバレ注意

GLAY VERB TOUR 2008
2008.12.17 Zepp Sendai

-Set List-

01.ACID HEAD
02.ROCK'N'ROLL SWINDLE
03.GIANT STRONG FAUST SUPER STAR
04.REGRET
05.Lovers change fighters, cool
06.Lock on you
07.I LOVE YOUをさがしてる
08.MIRROR
09.STARLESS NIGHT
10.電気イルカ奇妙ナ嗜好
11.紅と黒のMATADORA
12.彼女の“Modern…”
13.SHUTTER SPEEDSのテーマ
14.ピーク果てしなく ソウル限りなく
15.BEAUTIFUL DREAMER
16.VERB

-Encore-

01.Cynical
02.生きてく強さ
03.I'm in Love

2008.12.16

My Life #36 -師走-

今日と明日は2日かけて正月特番の音楽の仕事。
18日は音楽番組の仕事で、19日はその番組のミックス。
20日〜23日は地方ローカル番組の仕事。
24日はオフ。あれ?予定ないんですが。。

師走だ。

2008.12.13

My Life #35

年末年始特番の音楽の仕事で、とてつもなく忙しい。
忘年会だの、クリスマスだの、浮かれている世間がうらやましいです。
来週末あたりから少しスケジュールに余裕ができるので、友人に誘われた合コンなるものに参加したり、新型MacBookを買いに行ったり、ゲームやったり、いろいろ遊ぶつもりです。

2008.12.10

シンプルなMacライフへ

081210_1


もうすぐボーナスが支給される。たぶん。。
貯金はせず、新型MacBookを年内に購入しようと思っている。

次期Mac OSの、Snow Leopardが来年春までにリリースされそうだが、とりあえず年内にMacBookを購入して、メインマシンとして使用していくつもりだ。

現在使用しているiMac、MacBook Air、MacBookブラックは、全て売却する。
なんて勿体ないことをする奴だと思われるだろうが、複数のマシンを持つのは効率的ではないというのが、よく分かった。

MacBook Airは、USBポートが1基しかない点と、光学ドライブ非搭載というのが、予想以上に不便だった。USBを複数接続できるマルチポートと、外付けドライブは購入したが、外付けドライブはUSBマルチポートに挿しても、パワー不足で認識してくれなかった。

スタジオへ出掛ける時などの持ち運び用として購入したが、結局は出番が少なくなり、必要性が薄れていった。

iMacは現在、メインマシンとして活躍しているが、様々なデータをMobile meで同期できるとはいえ、常にメインの環境は持ち運びできる状態の方がいい。

MacBookブラックは、ベッドの側に置いてあり、既に引退状態。

そういう状況で、新型MacBook購入を決断したが、単に新型に買い替える言い訳を自分の中で並べたに過ぎないと言われると、反論はちょっと難しい。

2008.12.09

GLAY RADIO

GLAYはライブのリハーサルが始まっているようです。

TAKUROのGLAY RADIO COMMUNICATION DXが終了して以降、微妙にGLAYの活動が見えなくなってきたと感じていますが、TFMが今さらGLAYのレギュラー放送枠を作るとは考えにくいので、GRC復活はちょっと難しいのかなと思います。

10分くらいでいいから、TAKUROのラジオを復活させて欲しい。

2008.12.08

ゲームが面白くない

081208_1


子供の頃は、ドラクエやFFの新作が出れば、ワクワクしながらプレイしていたというのに、最近はそういう感覚がすっかり無くなってしまった。

ゲーム自体の内容がつまらないというよりは、子供の頃と違い、仕事でゲームに使える時間が少ない点と、自分が年を取ったと言うのが正しいのかな。

ドラクエは5→SFC版1・2→6→SFC版3→7→PS版4→8の順にプレイしているが、高校生になってからプレイした7・4・8はあまり印象に残っていない。FFに関しては、10と12は全クリすらしていない。

NDSの登場以降、ゲームから離れていた人が戻ってきているようだが、私は逆に、このタイミングでゲーム離れが進行している。

My Life #34

現在、12月8日の午前1時過ぎ。
この2日間は、関西系列の番組6本分と、VPの音楽の仕事をやったりで大変でした。今日は昼過ぎから麻布のスタジオ、夜は汐留のスタジオでミックスの仕事です。今から昼まで寝ます。

ゲームやりたい、飲みに行きたい、遊びたい。
DS版クロノトリガーを発売日に購入したのに、全然プレイできていない。

2008.12.03

My Life #33 -WHITE ROAD-

081203_1_2


今年はどんな年だったの?
不意に聞かれて 言葉に詰まる時代だ

GLAY 『ホワイトロード』

もう12月ですか。
この時期は、2005年にリリースされたGLAYの「ホワイトロード」が、頭の中を流れます。

今年は毎週4日連続で生放送をやったり、春以降は、始めて自分一人でレギュラーの番組の音楽を担当したり、いろいろありました。

日本は、特に東京の人々は、ギスギスした閉塞感がどんどん増し、息苦しい国になっています。もういい、もう疲れた。そんな感じです。政治のせいだけでなく、日本人そのものが変わらなければ、この国はもうダメでしょうね。

さて、先日開催されたRED RIBBON LIVEですが、SHIBUYA-AXのスタッフの友人から、「さっきTERUとすれ違ったよー」というメールが。うらやましい。でも、今年はトーク出演のみで、歌わなかったようです。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »