« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の投稿

2008.08.31

My Life #10 -GLAY新曲の広告発見-

080831_2


都内某所で、GLAYの新曲「紅と黒のMATADORA」をPRする看板を発見。すぐにiPhoneで撮影。いきなりの出現にビックリしました。

さて、明日は夕方から地獄の23時間に及ぶTV収録の音楽の事前仕込みの仕事だ。というわけで、今から15時間くらい寝ます。

RPGやるならXbox360か?

080831


魅力的なRPGタイトルの発表がほとんどないPS3。対して、スターオーシャンの新作が発表され、なにより既にブルードラゴン等の魅力的なタイトルがあるXbox360。RPGをやるなら、Xbox360は欠かせない存在になってきている。PS3で買うつもりのRPGは、FF13とラストレムナントくらいだろうか。

さらに、FF13はXbox360でも発売される。せっかくPS3を持っているのだから、FF13はPS3でプレイするだろうが、Xbox360を買わない理由はもう無くなったかなと思う。

ドラクエ9はDSで出るが、ドラクエ10がこの流れでWiiで出ると仮定すると、3つのゲーム機が揃うことになってしまいそうだ。


2008.08.30

My Life #9 -なに!?TERUがいいともに出てた!?-

29日にTERUが「笑っていいとも」に出ていたようだ。最近は仕事が忙しくて、GLAYの情報を全くキャッチしていなかったので見逃しました。ショックです。YouTubeに動画があるか、ヒマな時にでも探してみます。

今週と来週は本当に忙しい。火曜なんてTV収録の音出しを2件ハシゴして、総時間は23時間に及ぶ予定です。さらに、その後はレギュラーでやっている番組の音楽もやらなければならない。絶対に倒れる。

2008.08.27

My Life #8 -眠い-

今週は忙しい。昨日は始発で会社に行き、水曜の深夜にミックスをする番組の音楽を12時間かけて仕込み、その後は某お笑い番組のSEをやったりで、久しぶりの徹夜。今夜は30時間振りに寝れる。

ちなみに会社のMacはOSXの10.3、音楽を編集するソフトはProtools6TDM。最近のスタジオのProtoolsはだいぶ7が増えてきているため、微妙な違いに不便さも感じる。もうちょっと新しい機材で仕事がしたい。

2008.08.25

新型iPod nano?

080825


iPodのラインナップが9月に刷新されると噂されている中、新型iPod nano?と思われる画像が出回っている。auのINFOBAR2のようなデザインだ。

私は去年買ったiPod classicの160GB、それに加えてiPhoneもあるし、基本的に今回はスルーするつもりでいるが、もしかしたら物欲に負けて購入してしまうかもしれない。

やはり個人的には、高級イヤホンを買わなくてもいいような、音質の改善を願いたいところだ。

2008.08.24

MGS4が進まない

080824


発売日に購入したメタルギアソリッド4(MGS4)ですが、全然進めていません。
アクションゲームが苦手な私ですが、MGSシリーズは全作品プレイしてクリアしています。そういえば、前作の3はソリトンレーダーが無いことに絶望して、しばらく放置していた記憶がありますが、なんとか慣れてクリアした感じでした。

なぜ今回の4がなかなか進まないか一言で言うと、怖いんです。
オープニングからいきなり市街戦の中に放り出され、怖くてしばらくトラックの下に潜り込んでいました。

今はようやく中東を離れ、舞台が南米に移りましたが、ここでも崖に隠れ、さて、どうやって敵兵に見つからないように進もうかと、考えている状況。
果たして、今回も無事クリアできるだろうか。

2008.08.23

iPhone 3G -iPod機能の音質-

0808232


バッテリーの問題もあり、iPhone 3GのiPod機能は使っていなかったが、初めてiPhoneでiPod機能を使ってみた。

聴いて分かったのは、従来のiPodと比べると、少し音質が改善されたかな?ということ。今まではイコライザを設定すると、曲によっては音割れがひどかったが、iPhoneのiPodは、イコライザの設定によっては未だに音割れが発生するものの、私が設定しているLounge設定は気にならないレベルまで改善されていた。

9月に新型のiPodが出ると噂されているが、さらなる音質改善を期待したい。

My Life #7 -メタル狩り-

080823


仕事が3日間オフになったので、実家に帰っていました。
特急電車の車内では、2週目のDS版ドラクエ5をプレイ。全てのモンスターを仲間にしようと奮闘しています。イベントはパパスが隠した天空の剣を取るために、サンタローズの洞窟にいるところです。この洞窟に出るメタルスライムが仲間にならず、主人公のレベルは既に24。PS2版はけっこう簡単に仲間に入ってくれましたが、DS版は苦戦しています。

さて、面倒なので実家にはMacbook Airは持たずに帰ったので、ネットは実家のWindowsを久しぶりに使っています。WindowsはVistaになっても相変わらずですね。特にWEBサイトの表示に関しては、いつも見ているサイトをWindowsで見るとこんなに汚くなるのかと驚きます。
久しぶりにWindowsを使ったので新鮮でしたけどね。

2008.08.20

ポータブルHDDのデータが消えた

080819


昨日、Macを使っていてシャットダウンする時にフリーズしたので強制終了したら、接続してあったiTunesの全音楽ファイルが入っている外付けのポータブルHDDのデータが全て吹っ飛んでました。

まさに絶望的な状況。なんとかして復元しようとネットでいろいろ調べた結果、iPodに転送してある楽曲を吸い出すことができるフリーソフトを発見。そのソフトでなんとか全ての音楽ファイルの復旧に成功しました。

HDDのマウントはしっかりと解除してからシャットダウンしよう。危なかった。

2008.08.18

My Life #6 -テレビにうんざり-

テレビをつければ、北京五輪のことをやっているか、メシを食ってるか、クイズやってるか、お笑い芸人が意味不明なことをやってばかり。
テレビの音楽の仕事をするようになってから、何故かテレビを見るとイライラするようになってしまった。だから、最近はニコニコ動画を見るようになった。

主にドラクエ5、FF9等のゲームの実況プレイをしているエロケランという人の動画を見ている。現在はFF9の実況をやっていて、この人のトークといいラジオ向きな声といい、テレビなんかより全然こっちの方が面白い。そして、右から左に流れる視聴者のコメントも、動画をさらに面白くする。不快な荒らしコメントはNG登録して、その荒らしユーザーのコメントを全て消すこともできる。

もはや、テレビを見るのは実家に帰って家族と一緒にいる時くらいだ。家族が一緒にいる空間には、どこの家庭でもテレビは流されているだろう。家族で一緒に動画を見るというシーンは今のところ無い。もし、この空間にテレビ以外の家族で共有して楽しむ新しいコンテンツが入ってきたら、テレビは本当に終わりだろう。

明日は某局の深夜番組の音楽の仕事だ。テレビの音楽の仕事ばかりやっている分けではないが、主にテレビの音楽でゴハンを食べている自分。矛盾している。

DS版ドラクエ5攻略本

080818

2週目のDS版ドラクエ5、やっとプリズニャンが仲間に入りました。2時間くらい戦っていたかも。でも、弱いから戦闘に出すのはまだキツい。

さて、16日に発売されたDS版ドラクエ5の攻略本。
ドラクエ5は小学生の頃から何度もプレイしているので、攻略本なんて必要ないという感じですが買ってみました。
ドラクエの攻略本といえば、他のゲームの攻略本と比べて極端に内容が単純なことで有名ですが、今回も相変わらずの内容。ネットでいくらでも攻略情報が入手できる時代にこの内容はどうなんだろう。

2008.08.17

GLAY VERB TOUR 2008 in U.S. -最終日セットリスト-

GLAY北米公演が無事終了した。
TERU、TOSHIのブログを見ると、メチャクチャ盛り上がって充実したライブだったというのが伝わってくる。中国公演の時とはまた違った手応えがあったのだろう。
今後のGLAYがどんな楽曲を生み出すか楽しみだ。

GLAY VERB TOUR 2008 in U.S.
The House of Blues Sunset Strip
-Set List-

01. VERB
02. 誘惑
03. グロリアス
04. 生きてく強さ
05. GIANT STRONG FAUST SUPERSTAR
06. STARLESS NIGHT
07. American Innovation
08. Lock On You
09. Sorry Love
10. HOWEVER
11. ROCK'N'ROLL SWINDLE
12. MERMAID
13. SHUTTER SPEEDSのテーマ
14. ピーク果てしなくソウル限りなく
15. BEAUTIFUL DREAMER

-Encore-
01. Winter,again
02. 口唇
03. 彼女の“Modern・・・”
04. HIGHCOMMUNICATIONS

-Encore 2-
01. ACID HEAD

GLAY VERB TOUR 2008 in U.S. -2日目セットリスト-

GLAY VERB TOUR 2008 in U.S.

The House of Blues Sunset Strip
-Set List-

01. VERB
02. 誘惑
03. グロリアス
04. 生きてく強さ
05. GIANT STRONG FAUST SUPERSTAR
06. STARLESS NIGHT
07. American Innovation
08. Lock On You
09. Sorry Love
10. HOWEVER
11. ROCK'N'ROLL SWINDLE
12. MERMAID
13. SHUTTER SPEEDSのテーマ
14. ピーク果てしなくソウル限りなく
15. BEAUTIFUL DREAMER

-Encore-
01. Winter,again
02. 口唇
03. 彼女の“Modern・・・”
04. ACID HEAD

2008.08.15

GLAYのあの書籍が新書化決定

080815_2

「GLAY STORY~永遠の1/4」が新書化され、8月16日に発売される。
内容は変わらないが、この本を読んだのは私が小学生の時で、たぶん最後に読んだのは中学生くらいだろうか。10年振りに買って読んでみようと思う。

My Life #5 -プリズニャンが仲間に入らない-

世間はお盆休みですが、私には全く関係ないです。
この期間、都内は地下鉄が空いているから快適。今日はCS系局の番組のミックス作業で溜池山王のスタジオに行きました。来週の月曜は休めるかも。

さて、2週目に突入しているドラクエ5ですが、新モンスターのプリズニャンがなかなか仲間に入ってくれません。まぁ 2週目はのんびり地道に行くか。

GLAY VERB TOUR 2008 in U.S. -初日セットリスト-

いよいよ始まったGLAY北米公演。
注目のセットリストは激しい曲を中心に組んでいますね。

GLAY VERB TOUR 2008 in U.S.

The Fillmore(San Francisco)
-Set List-

01. VERB
02. 誘惑
03. グロリアス
04. 生きてく強さ
05. GIANT STRONG FAUST SUPERSTAR
06. STARLESS NIGHT
07. American Innovation
08. Lock On You
09. Sorry Love
10. HOWEVER
11. 口唇
12. 彼女の“Modern・・・”
13. SHUTTER SPEEDSのテーマ
14. ピーク果てしなくソウル限りなく
15. BEAUTIFUL DREAMER

-Encore-
01. Soul Love
02. ROCK'N'ROLL SWINDLE
03. SUFFRAGETTE CITY
04. ACID HEAD

2008.08.09

I AM YOUR SINGER

080809

サザンの新曲、「I AM YOUR SINGER」を購入した。
今年はこの曲を聴きながら、2008年の夏を楽しもうと思う。とにかく文句なしに良い曲だ。この曲がサザンのラストシングルにならないことを願う。

2008.08.08

My Life #4 -DS版ドラクエ5クリア-

今週は微妙に忙しい1週間だった。
金・土・日はレギュラーの音楽の仕事がなく、オフになったため神奈川の実家に帰っているが、やっぱり自分の故郷はいい。東京にいると、常にスイッチが入っている感じで休んでいる気がしない。

さて、ドラクエ5ですがクリアしました。最終パーティーは主人公・ゴレムス・男の子・メッキーというメンツ。ゴレムスの瞑想と、アイテムの賢者の石と、メッキーのベホマラーという回復役の充実で少しレベルが低くても楽勝でした。エスタークはどうしようか迷っていますが、既に2週目プレイを開始しています。こっちのプレイはモンスターをいろいろ集めてみようかなと思ってます。既にSFC時代から何度もやった遊び方ですけどね。やっぱりドラクエ5は自分の中ではNo.1です。

2008.08.04

FF13は2009年発売予定

080804

私がFFシリーズをやったのは6が初めて。なぜかFFシリーズはほとんどクリアできていない。FF11以外は全作品プレイしているが、結局クリアしたのはFF6、7、9のみ。

FF13が2009年発売予定であると発表された。果たして、13はちゃんとクリアできるだろうか。ちなみにドラクエは全作品クリアできている。この差は何だろう。

My Life #3 -音楽とゲームと酒-

ドラクエ5はいよいよゲマ退治に向かうところです。
既にボブルの塔の探索は終え、ゴンズも倒しました。現在レベル31でパーティーメンバーは主人公、ゴレムス、男の子、メッキーというメンツでゲマ退治に挑みます。ゴレムスが瞑想を覚えてくれれば全滅は避けられるんだけどな。今の状態でゲマを倒せるだろうか。

さて、 3日は朝早くから関西系列局の通販番組の音楽の仕事をやったり、某地方局のスペシャル番組のSEをやったりで忙しかった。そして、仕事終わりで会社の人と飲み。ビール→焼酎のウコン茶割り→グレープフルーツサワーといった順で。最近グレープフルーツサワーがマイブームです。

2008.08.02

ap bank fes '08 -GLAY セットリスト-

7月19日〜21日に開催されたap bank fes '08でGLAYは5曲演奏しています。ライブでVERBを聴きたい。

ap bank fes '08 -GLAY セットリスト-

1. VERB
2. グロリアス
3. HOWEVER
4. 彼女の“Modern・・・”
5.誘惑

iMac風アルミスタンド

080802

iPhone用にiMac風アルミスタンドというのを購入した。縦・横90°回転や充電も可能で見た目もいい。

iPhoneを購入してからもうすぐ1ヶ月が経とうとしているが、MacとMobileMeとの連携で、今までにない便利なケータイライフを送っている。iPhoneへの不満は山ほどあるが、慣れれば別に対したことはないし、Macユーザーの私にとっては、それらの不満を凌駕して魅力的な端末だ。

しかし、この先iPhoneがさらに躍進するためには、定額プランへの加入が必須という条件は改善しなければならないだろう。iPod nanoのような安価なiPhoneが出れば、それが適用されるとは思うが。

2008.08.01

My Life #2 -PSPでドラクエは出せないものか-

もう8月になってしまった。今年は春まで生放送をやったり、春以降は続々と新番組の音楽の仕事が入ったりで、あっという間に時間が過ぎてしまっている。今日は夕方から某CS局の番組のミックスで溜池山王のスタジオへ行き、明日土曜はオフ。

さて、のんびり進めているドラクエ5ですが、これから天空上を浮遊させるために妖精の城へ行くところです。ゴーレムのゴレムスがパーティーに加わって少しは戦闘が楽になってきたかも。ちなみにDS版ドラクエ5が発売2週間で100万本を突破したそうです。

でも、できればPSPで出して欲しかった。ニンテンドーDSはやっぱりグラフィックがダメです。リアルな方がいいと言いたいのではなく、グラフィックの質感が嫌ですね。DSはギザギザしているというか。 2DでもいいからPSP版のFF1、FF2のような、リアルではないけどキレイなグラフィックの方が好きです。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »