« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の投稿

2008.07.30

90年代っぽい曲を見つけた

080730

TSUTAYAのリリースカレンダーに掲載されているアーティストの楽曲を聴いていたら、私好みの良い曲を発見した。Zweiの「Distance」という曲だ。90年代後半のJ-POPのような、良い意味で少し懐かしさを感じさせるサウンドだ。

最近の曲よりも、90年代の曲の方が絶対に心に残る良い音楽が多かったと思ってしまうのは、年のせいなのだろうか。もう今年で24。20代になってから時間が経つのが早過ぎる。

2008.07.29

My Life #1 -のんびりとドラクエ5-

今日は朝から某局の深夜番組の音楽の編集。
早く終わったため、さっさと帰ろうと思ったら雷とともに豪雨が。仕方ないのでDS版ドラクエ5でヒマ潰し。

それにしてもパーティーが貧弱だ。現在、グランバニアへ向かうための山越えの段階で、メインの戦闘メンバーが主人公、デボラ、キャシー、メッキー。スライムナイトのピエールは使い飽きたから馬車の中で待機。もうちょっと強いモンスターが欲しい。

2008.07.28

DS版ドラクエ5

             080728_3

DS版ドラクエ5。のんびりとプレイしています。
これからグランバニアへ行くための山越えです。ドラクエ5は自分が初めてやったRPGということもあって、いつでもどこでもドラクエ5がプレイできるのはメチャクチャうれしい。やっぱり子供の頃にやったゲームは印象が強いですね。

夏に聴くGLAYのアルバム

                              080728_2_2

暑い。この時期はスーツを着るような仕事じゃなくて本当に良かったとシミジミと思う。

最近、久しぶりにGLAYのアルバム「THE FRUSTRATED」を聴いている。2004年の夏頃はこのアルバムを聴きまくっていたせいか、GLAYのオリジナルアルバムの中では最も夏に聴くと気持ちがいいアルバムかもしれない。

2008.07.25

iWebを使ってみたが...

1filtered_2

このブログを他のブログサービスに移転しようかと考えている。
この際だからアップルのiWebを使ってみようと思い、試行錯誤の結果なんとか第一弾の投稿をしてみたが、Macではもちろん問題なく表示されるが、なぜかWindows環境では正常に表示されないことが判明。原因はよく分からないが、普通のブログサービスを使った方が良さそうだ。

2008.07.20

iPhoneと共に過ごした1週間

080720_3

iPhone購入から1週間が過ぎた。
細かい不満は山ほどあるが、「Mobileme」のおかげでMacとの同期も実現し、革新的な演出で魅せてくれるiPhoneという製品は、それらの不満がどうでもよく思えてくる魅力的な物だった。

ネットでは購入者の不評の声に溢れている。1週間使って分かったことは、ハッキリ言ってアップル製品のファンでもない限りは、安易に手を出すべき製品ではないと思う。私も、iPhoneがアップルの製品じゃなかったら、今頃どんなにコストが高くても解約していることだろう。アップル好きだと何故か大きな不満があっても許せてしまうのだ。

特に仕事でも使おうとしている人は、もう一度しっかりと調べて本当に購入するか、再考するべきだと思う。月額のコストもばかにならないiPhoneは海外ならともかく、自称ケータイ先進国の日本では長期的に見てコケる可能性が高いかもしれない。

2008.07.17

GLAY 9月10日に新曲リリース

080717_2

GLAYが早くも9月10日にDouble A Sideの新曲をリリース。

収録曲

1. 紅と黒のMATADORA

2. I LOVE YOUをさがしてる

3. SUFFRAGETTE CITY (David Bowieのカバー)

1曲目の「紅と黒のMATADORA」は今までにない感じの曲名ですね。
HISASHI楽曲っぽい曲名。

2008.07.13

気がつけば、Apple製品ばかり

080713

iPhone購入後の私のデジタル環境をまとめてみた。

・メインPC
iMac20インチ
今年4月発売されたモデル。自宅でメインで使っている。

・モバイルPC
Macbook Air
Airは主に会社の自分の部屋に置いてある。スタジオにも持って行き、例えば自分が選曲した音楽をディレクターに別の音楽に変えてくれと言われた時に役に立ったり、番組の収録の時に急遽音楽が必要になった時にCDを焼いたり、大活躍。

・立場を追われたPC
Macbook ブラック
去年の春に購入したものの、Air購入によって立場を追われたMacbook黒は、自宅のベッドの横で今も活躍中。Airはやはりキレイに使いたいので、Macbookは常に電源入れっぱなしで汚れ役に徹している。Airと比べて液晶も汚い。

・ケータイ
iPhone
苦労して手に入れ、今日だいたいの設定は完了。自分でバッテリー交換できればいいのだが...

・音楽プレイヤー
iPod touch 16GB & iPod classic 160GB
仕事柄、膨大な数の音楽を持ち歩いているため、iPod classic 160GBが出た時は嬉しかった。音楽データは圧縮せず、AIFFにしている。

・テレビ
TOSHIBAのREGZA
やっと日本製品登場。22型で発色等、画質はけっこういい。悪く言えばギラギラしている。

と、なんとなくまとめてみたが、アップル製品ばっかり。
ほんの数年前は日本製品で溢れていた。PCはVAIOを使っていたし、音楽プレイヤーはiPodの音質に納得がいかなくて、去年の今頃までずっとSONYのウォークマンを使用していたが、オーストリアの音響機器メーカー、AKGのK324Pというイヤホンに出会ってからは、iPodで音楽を聴くようになった。
そして、昨日iPhoneを購入したことにより、ケータイまでがアップル製品に。
技術だけじゃこれからの時代はダメだ。がんばれ日本メーカー。

2008.07.12

意外な形でiPhoneゲット

0807123_2

iPhone3Gを発売日に入手できなかったというのは前回書いた

今日は赤坂見附の某スタジオでの仕事が16時過ぎに終わったので、帰りに次回入荷分の予約を表参道でもやっておこうと思い、地下鉄で行ってみたら行列ができていて、まだ販売していたのだ。

SBS表参道店は発売3日間はiPhone3Gのみ販売すると聞いていたが、つまりは1日目、2日目と販売する台数をそれぞれの日に割り振っているようで、昨日の時点で全台数を完売させたわけではなかったようだ。1時間半ほど並び、思わぬ形で8GBを入手できた。

米国で初代iPhoneが発表されてから1年半。ようやくiPhoneを手に入れることができた。


iPhone結局入手できず

0807122

iPhone入手できず。
16GBを予約していたが、そのショップは1台も16GBを調達できていなかった。
おとなしく8GBを選ぶべきだったか。


GLAY 会報Vol.49

080712_3

HAPPY SWING 会報Vol.49。
DJやまだひさしとのインタビューの中で、「ぶっちゃけGLAYは活動休止を考えたことありますか」という質問に対し、「休むとすぐライブがやりたくなる」、「俺らにとって音楽は掛け値なしに趣味」とコメント。最近、いろんなバンドが解散、活動休止の発表がある中で、頼もしいコメント。

それにしても、バンドが解散や活動休止を宣言する時期というのは、なぜ重なるのだろうか。2000年の時は時代が21世紀に移ろうとしている時期に、様々な大物バンドが消え、それを境に日本の音楽シーンも少し変わっていった気がする。現在もまた、新しい時代に移ろうとしているのだろうか?


2008.07.10

日本のケータイビジネスをぶっ壊せ

080710

久々の更新です。
新番組やら特番やらの音楽の仕事でかなり疲れました。

さて、そんな風に忙しくしていたら、いつの間にかiPhone発売間近。昨日仕事で行ったスタジオの方でも、iPhoneの話題で盛り上がっています。基本的に音楽やテレビ業界の人間はMacを使っているため、テレビの報道でも盛り上がっているのは、そういう面もあるかもしれません。

既に表参道のSBショップの行列は700人を超えているとのこと。メーカーは日本のケータイの方が圧倒的に高機能だからという楽観的な考えは捨て、このフィーバー振りを素直に受け止めて過去のウォークマンブランド失墜の二の舞にならないようにしてもらいたいものです。

私は予約を受け付けていた都内の某SBSで予約してますが、明日無事に入手できるかは分かりません。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »