« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の投稿

2008.05.31

今年の秋にタブレット型Mac登場?

080531

CNETを見ていたら、アップルが今年の秋にタブレット型Macをリリースか?という記事を発見。憶測に過ぎないが、こんなの出たら絶対に買ってしまいそうだ。
もうすぐ3G版のiPhoneも発表される。日本のケータイを手放せる日が待ち遠しい。

2008.05.23

最近のお気に入りナンバー

080523

My Little Lover /愛と平和(アルバム「アイデンティティー」)
Superfly/Hi-Five

最近のお気に入りの曲です。仕事で病んでいても元気になれます。
さらに、Superflyの「Hi-Five」に収録されている、Eaglesのカバー曲である「Desperado」がメチャクチャいい。
明日は某番組の収録で音楽を流しに行き、その後は会社で選曲の仕事。
明日も頑張るかぁ。

2008.05.19

GLAYの今後

080519

某大御所バンドが無期限活動休止を宣言。
残念ですが、解散ではないのが救いでしょうか。

そこで、ふとGLAYの今後が心配になる。GLAYは来年デビュー15周年を迎えます。たぶん、来年はGLAY EXPOもやると思いますが、その後のGLAYの活動はどうなっていくのでしょうか。GLAYはEXPO99後にいろいろ危機はあったものの、それを乗り越え今に至るわけですが、90年代を駆け抜けたバンドは大抵が2000年に多くが解散してしまいました。GLAYはバンド活動を続けていくモチベーションを、この先も維持できるのだろうか。
まぁ、今後のGLAYがどのような道を選んでも、私は最後までGLAYを見届けます。

2008.05.18

その後のAir

080518

セカンドマシンとして購入したハズのMacbook Airだが、結局メインマシン化しつつある。とりあえずSkypeとかGoogle Earthをインストールしたり、必要なソフトを揃えている段階。あと、今までWebブラウザはFirefoxを使っていたが、久しぶりにSafariを使ったら意外といい感じだった。AirではSafariを標準で使っていこうと思う。


2008.05.17

隙間時間の使い方

080517

外出時は常にiPodで音楽を聴いている。さらに、電車を待っている時間はケータイでニュースを見たりしていたが、最近そのような電車を待っているような隙間時間は、YouTubeやニコニコ動画からダウンロードした動画をiPod touchで見ている。
今までモバイルで動画なんて見る気もなかったが、日本のセンスのないケータイを操作しているよりは、iPod touchで動画を見ている方がよっぽど楽しめる。

3G版のiPhoneが来月サンフランシスコで行われるアップルのイベントのWWDCで発表され、おそらく日本発売の詳細も明らかになる。早く日本のケータイの古いインターフェイスから解放されたいものだ。

2008.05.16

MacBook Air 購入

080516_2

MacBook Airを購入した。MacBook Proにするか最後まで迷ったが、最終的には手軽に持ち運べるAirを選んだ。液晶もMacBookと比べると非常に明るく、美しい。
Macbook Airはドライブが無かったり、スペックの面で評価が分かれると思うが、自宅にはMacBookがあり、会社にはiMac、スタジオも9割はMac環境ということで、自分の行動範囲には常にMacがあるからセカンドマシンとして使う分には不便は全くない。1つしかないUSBポートは、USBハブでカバーしている。
実際に使ってみると、想像以上にいいなぁという感じがしみじみと湧いてくる不思議なマシンだ。

2008.05.07

HAPPY SWINGER限定DVD BOX

Dvdbox

久しぶりに実家に帰ったらHAPPY SWINGの会報が来ていた。FC会員限定DVD BOXリリースとのことで、こいつは絶対に買わなければと思っていたら、既に申し込み期限が過ぎていた。。。

社会人になると忙しくて余裕がなくなり、ネットでのGLAYの情報も学生の時ほど頻繁にチェックしていない。去年一人暮らしを始めてから住所変更をしていないから、会報は今住んでいるところに届くようにしなければ。

2008.05.05

ELLEGARDEN

Elle

ELLEGARDENが活動休止を宣言した。2002年くらいからこのバンドの曲は聴いていたが、最近では「Salamander」が個人的に最も好きな曲かな。

ゴミのような曲ばかりの最近の日本の音楽シーンの中で、実力のあるバンドが活動休止とは、特にファンでもない自分にとっても本当に残念だ。

久しぶりに本厚木へ

Untitled_2

久しぶりに地元の神奈川県厚木市に帰ってきた。レギュラーでやっている番組があるため、一般世間ほどの長いG.Wではないが、仕事で疲れていても、ここに帰るとのんびりと落ち着いて気持ちもリセットできる。今度は時間があったら学生の時バイトをしていた海老名のビナウォークにも行ってみようかな。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »